24節気の啓蟄、確かに今朝も1匹虫さん発見!3月5日(金)。そんな日の9時過ぎ・・・・

 

ピンポーン!

 

凄いものが我が家に届きました!想像以上量に、ピーマンレシピがグールグル♪早速!!!

 

レシピブログのモニターでいただきました「鹿児島県産ピーマン」を使って・・・・

 

「甘酒で!ピーマンとかぼちゃのピクルス♪」を作りました。

 

 

材料は(4人分で)

Ⓐ濃いめの手作り甘酒(大4)、お湯(大4)、塩(一つまみ)、酢(大4)

Ⓑかぼちゃ(正味)350g、鹿児島県産ピーマン(12個)

 

※ピーマンは1個焼く35gの肉厚!

※甘酒の作り方は(こちら→★)

 

作り方は

①Ⓐをよく混ぜて冷ましておく。ブレンダーでガーとすると、仕上がりが綺麗です♪

 

②かぼちゃは5ミリ幅くいの食べやすい大きさに切る。ピーマンは拍子切り。

 

③テフロン加工のフライパンにかぼちゃと水(大3)を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きする。

 

④かぼちゃがやわらかくなったらピーマンも入れて1分くらい火を通す。

 

⑤バットに④と①を入れて落としラップをして数時間なじませる。途中2回くらい返したら味が馴染みやすくなって、美味しく出来上がり!

 

 

甘酒の自然な甘さが、ピーマンとかぼちゃの素材の味を最大限に引き出していておいしい!!!

 

飲んでも勿論美味しい甘酒、お料理にも登場して子どもたちも大満足!

 

 

そしてこのマリネ、どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★ピーマン&かぼちゃのダブルで!ビタミンCを摂取!

→たんぱく質を体内で作る時に必要ですよ♪これで筋肉量の減少をストーーーーップ♪

 

★手作り甘酒を使っている!

→余分な添加物や、お砂糖も勿論なし♪

市販のものは混ぜ物ありの偽物多いので(笑)要チェック♪

 

★発酵調味料!

→コツコツ発酵食品を摂ったら、明日のお腹の調子は乞うご期待♪

 

★作り置きが美味しい!

→帰ってからバタバタだと、ついつい野菜不足になりがちになってしまうのを回避♪

 

 

 

 

他には

「とろろ昆布のお吸い物」「まぐろのあらの煮つけと原木焼き椎茸煮」「」「胚芽精米」といただきました。

 

 

ビタミンCをたっぷり摂って脂肪落として筋肉維持している私は・・・

コロナ太りからの脱却&ダイエット成功で、本日もBMI18.4キープ中!!!

 

 

(1)「がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加しています
(2)鹿児島県産ピーマンをモニタープレゼントしていただきました
------------------------------------
【レシピブログの旬のピーマンで簡単おかずモニター参加中!】

 

これは凄すぎます!!!食べ盛りが2人いてよかった♥101個!!

 

朝ご飯は

「ご飯たっぷり!もちもちレーズンパン」「新玉ねぎと北海道産いんげん豆のマリネ」「鮭と冬野菜のスープ」「紅茶」

 

 

夫&中2息子弁当は

「鮭チャーハン」「野菜炒め」「大根餅」など

 

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★ 

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのダイエット実践中!健康美になれるヒントが満載!気になる方はクリックしてみてくださいね♪