今日は朝からあるものをいただくことを楽しみにいしていました!3月4日(木)

 

昨日は用事があって佐賀へ。終わって帰りに寄ったのは「道の駅 大和」。佐賀の美味しいものが沢山!の大きな道の駅♪

 

お野菜、お肉、お魚、調味料、お惣菜、お花、手作り雑貨・・・・色々あって隅から隅まで見て色々買いました。

 

そしてそして一番のお楽しみはこれ!晩御飯にじゃん!

 

「鯉こく」です。

 

 

 

最後の1パック!と思って瞬時に手に取った私!

 

その遅れること3秒後に現れたご婦人「あら、今日は鯉こく売り切れだわー。残念!」

 

セーフ!!お譲りしたくってもなかなか来れない福岡市民なので(たぶんお近くの雰囲気でした♪)、

 

遠慮せずに(笑)購入させていただきました★

 

 

さてさて作り方ですが・・・

 

書いてある通りですね!ただ、玉ねぎが全然足りないので、玉ねぎをドン!と足しました。

 

 

そしてお庭の小葱をトッピングでできあがり。

 

 

これも買ったので、グングン育つことを期待!!

 

 

そして、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃると信じて・・・・

 

いつもの今日の晩ご飯のどんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★ビタミンB1を非常に豊富に含むそうです!鯉!

→ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれますよ♪

 

★ビタミンB1はネギ類と組み合わせる!

→体外に排出されやすいビタミンB1は、ねぎのアリシンと合体してアリチアミンになってもらおう♪

→体に長く止まってくれて、代謝を助けてくれる助っ人マンになってくれますよ♪

 

★カリウムも豊富に含まれている鯉!

→むくみ防止の救世主で明日の朝はすっきりですね♪

 

 

★鯉だけではたんぱく質足りないので、鶏肉も!

→女性は1食で17gから20gのたんぱく質が適量だそうですよ♪

 

 

★念願の鯉こく!

→以前佐賀旅行した時には時間がなくて食べられなかった、子どもたちもとっても食べたかったもの♪

→楽しく食べたら代謝もアーーーーップ♪

 

(長崎から行った佐賀旅行編はこちら→★)

 

 

★道の駅でのお買い物は素材を買おう!

→お菓子などなどたっくさんありますが、お土産はお菓子じゃなくても家族が喜ぶものの宝庫♪

 


 

 

「鶏肉と白菜と九条ネギの八角煮」「新玉ねぎと小松菜とサーモンのマリネ」「胚芽精米」などと一緒に美味しくいただきました!

 

 

色々買いましたよ。

天然ひらすのあら、九条ネギ、原木椎茸、新玉ねぎ、フルーツ、えごまパウダー、肥料と種

 

 

そんな素敵なお買い物をした私は・・・・・

昨日に引き続き、コロナ太りからの脱却&ダイエット成功でBMI18.4をキープです!!!!

 

 

朝ご飯は

「納豆紫蘇」「もやしの酢浸し」「お味噌汁」「胚芽精米」「いちご」

 

 

夫&中2息子弁当は

「豆苗ベーコン炒め」「菜の花ポテサラ」「紅大根とレーズンのピクルス」「チャーハン」「お味噌汁」

 

 

道の駅からの景色をお裾分け

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★ 

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのダイエット実践中!健康美になれるヒントが満載!気になる方はクリックしてみてくださいね♪