メンコン聴いてきました♪2月25日(金)。南紫音さんwith九響♪息子がお勉強中だから、毎日毎日聴いて弾いているメンコン。敢えて前から3列目に席をとって、息遣いから細かい動きまでしっかり目と耳に焼き付けてきました♪

 

そんな日にいただいていった私のお昼ご飯は・・・・

 

「鮭で!紅花オートミール」です★

 

 

材料は(1人分で)

だし昆布(3センチ)

うす塩鮭(100gのもの1切)、紅花(ほんのほんのひとつまみ)、白菜の芯(片手分くらい)、青ねぎ(10本)、銀杏(5粒くらい)

オートミール(50g)

 

 

作り方は

 

①だし昆布を細かく切って、水(300cc)につけておく。

②紅花も水(大1)につけておく。

③鍋に①と②、オートミール、鮭、みじん切りにした白菜を入れて火にかける。

 

 

④煮立ったら5分くらい弱火でぐつぐつ。

⑤鮭をほぐす。

⑤盛り付けて銀杏と小口切りにしたねぎをトッピングしたら完成!

 

※テフロン加工の深めのフライパンを使っています。お鍋ですとこびりついてしまって勿体ないのでお勧めです♪

※お米と炊いても勿論O.K.なのですが、一人分の為に時間をかけてお鍋で炊く気力がなかったので(笑)、便利にオートミールを使いました。

※面倒なら鮭をほぐさなくても勿論O.K.写真撮らないなら、ほぐしていないかも(大雑把O型!)

 

 

アッツアツをフーフー。午前中のzoom会議の疲れも一気に吹き飛びました★

 

残り物副菜のオンパレードといただきましたよ(笑)

 

このオートミール粥、どんなところが素晴らしいかといいますと・・・

 

★鮭!

→温め食材です♪

 

★高たんぱく!低カロリーな鮭!

→鮭100gで17gのたんぱく質♪(←これだけでほぼ理想のたんぱく質量!)

 

★紅花!

→薬膳では身体を温めてくれる材料♪→周期的な女性のお悩みも効果的といわれていますよ♪

 

★白菜の芯!

→無駄なく美味しく♪甘みも出ますよ♪

 

★オートミール!

→栄養価の高い炭水化物を簡単に摂れる♪水溶性食物繊維豊富で腸活♪

(苦手な方や炊き込みご飯面倒でない方はお米にしてくださいね)

 


 

今朝、こんな感じの朝ご飯を食べてながら家族で聴いてたのNHKラジオでのニュース!

 

「最近、女性の3割が生理痛や生理時の不快感を以前よりひどく感じている」との統計が出ています。

 

※細かい表現は不確かですが、大筋はこんな感じでした

 

という内容がありました。

 

それは衝撃・・・・・3割ですって!!!

 

確かに私もコロナ太りしました・・・4月にコロナ禍で10年以上住んでいた長崎を離れて福岡への転居。知人親戚ゼロ。子どもたちは午前中みっちりオンライン授業でそれのサポート。午後は17時までに大量の宿題をアップするということのサポート。畑もやめて、ピアノ弾く時間も歩く時間も激減しておこもり生活・・・・

 

今日みたいに演奏会もなかったですしね・・・・

 

 

 

 

ニュースの続き

「生活ががらりと変わったことによるストレスが原因との専門家の話です」

※大体こんな内容でした

 

ストレス!これ大敵ですね!!

 

夫「テレワークで旦那がいてしんどい主婦多かったんだろうね。亭主留守で元気がいいってことだろうね!」(←よくご存じで)

 

娘「どういう意味?」←知らないでよろしい(笑)

 

息子は苦笑い

 

それはそれぞれ皆さんのご感覚の違いあると思いますが(笑)ストレスは血の巡りも気の巡りも悪くなりますね。

 

鮭と紅花のダブルの効果で、周期的なものをものともせず・・・・・

 

今日も美味しく食べて、コロナ太りからの脱却でBMI18.6キープ中!!!!(数日前は最低値更新で18.5♥)

 

 

朝食は

「納豆じゃこ」「ぬか漬け」「新わかめと新玉ねぎの自家製ポン酢」「お味噌汁」「胚芽精米」「ドライプルーン」

 

夫&中2息子弁当は

「肉まん」「ちゃんぽん」「シリシリ」「白菜と豆苗のソース炒め」

 

 

晩ご飯は

「甲いかの刺身とつま」「甲イカのゲソと新わかめの酢味噌和え」「鶏肉とかぼちゃの塩こうじ煮」「もやしの酢浸し」「しめじと大根のお吸い物」「胚芽精米」

 

 

 

急きょメニュー変わりました!これはついてるーーー!!!高級甲イカ!!大好物が!!

今日は幸せ過ぎる日でした♪

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★

 

 ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのダイエット実践中!お読みいただいたらたっくさんのお役立ち情報が得られるかも!?気になる方はクリック!クリック!