PTA何時に終わるか未定のドキドキデーでした2月20日(土)。3日連続でやっと終わってホッ。

 

こんな日は慌てないように作っていくのが一番!

 

条件は・・・・

 

作り置きが美味しいもの!

 

時間も手間もかからない!

 

1皿で色々な栄養が摂れるもの!

 

盛り付けが早くできるもの!

 

 

多いですね(笑)。それが全部叶っちゃうのは、我が家のヘビロテメニューの!!

 

「鯖の!おろし煮!」です。

 

 

材料は(4人分)

 

2枚おろしの鯖(4枚分)、大根(400g)、酒(大2)、みりん(大2)、

だし昆布(5センチ)

紫蘇の葉(6枚)

 

作り方は

 

①だし昆布は水(1カップ)に一晩浸しておく。

 

②テフロン加工のフライパンに鯖は適当な大きさに切る。

 

③鍋におろした大根、調味料を入れて煮立てたら①を入れて蓋をして煮る。

 

③鯖に火が通ったら完成!!

 

④千切りにした紫蘇をトッピングして、いただきまーーす!!

 

 

※3枚おろしが食べやすいですが骨から旨み出るとサイコーにおいしいので食べやすさよりおいしさ重視♥お好みで♪

※③まで作っていって、帰宅後火をかけなおして、④です♪

 

このヘビロテメニュー、どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★鯖でオメガ3!→ビタミン・ミネラル豊富なお魚♪
★大根たっぷり!→お野菜も一緒に摂れる魚料理♪
★旬のお野菜!→大根は身体を温めて、血流を促進♪ もうすぐ終わってしまうので、今のうち食べましょう♥
★冬の大根!→冬の大根は甘いので、調味料の甘味を抑えてもアマーーーーーイ♪
★お砂糖ではなく、みりん!血糖値急上昇を避けて、骨のカルシウム使われてしまうのを回避♪
★ちゃんとお鍋で!→レンジ時短ではなく・・・火の力でコレステロールの酸化を防止♪
★しその葉!→意外と!身体を温めてくれる野菜♪花粉症にもグーーーーーッド♪

 

「かぼちゃと切り昆布の煮物」「キャベツとエリンギの塩こうじ紅花和え」「胚芽精米」といただきました♪

 

 

 

お疲れ様ーーーー!!!ということで、先生からの差し入れでみんなでこれをガサガサッと立ち食い(笑)

ずっと立ちっぱなしで3日間頑張ったら、もう味なんてわからない感じで、みんなで飲み込みました(笑)

 

 

いつも読んでくださっている方は、耳タコかもしれませんが、お砂糖なし→花粉症の症状出にくいです。

 

はい、明日はこわいですねーーー(笑)紫蘇がちゃんと効きますように★

 

 

今日も美味しくいただいて、コロナ太りからの脱却で!今日も絶賛BMI18.6キープ中!!!!

 

 

朝ご飯は「納豆と大根菜じゃこ炒め」「自家製カクテキ」「お味噌汁」「胚芽精米」「バナナ」

 

 

3人ランチは置いていきました。私は10時半に食べて行きました(笑)

 

 

 

 

本日も皆様のお陰でたくさんハッシュタグにランクインでした。ありがとうございます!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★ 

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのメルマガ実践中!お読みいただいたらたっくさんのお役立ち情報が得られるかも!?もしよろしかったらメルマガ登録してみてくださいね!