10年前のことを思い出させる大きな地震に心が痛みました2月14日(日)。実家と連絡もとれて、ほっと一安心、ある挑戦をしてきました。(その挑戦の話は後日お話できればよいのですが・・・)

 

そんなバタバタデーでも、これならすぐにできる!!

 

「バナナでお砂糖もゼラチンもなし!でココアプリン♥」です。

 

 

材料(3から4人分)

 よく熟れたバナナ(中2本)、無糖の純ココア(大1)、牛乳(200cc)、シナモンスティック(1/2本)、お好みのナッツ(適量)

 

※熟れてないと固まりにくいので、黒っぽくなったものをお使いくださいね

※シナモンスティックはなければ勿論シナモンパウダーでもO.K.

 

 

作り方は

①テフロン加工のフライパンに、バナナを輪切りにしたものと、シナモンスティックと水(大3)を入れて、蓋をして火にかける。

 

 

②煮立ったら弱火にして3から4分くらい蓋をして煮て、シナモンは取り出す。

 

③ボールなどに②とココアと牛乳を入れて、ブレンダーでガー。

 

④水で濡らしたココット皿に③を注ぎ込む。

 

⑤10分くらいで常温で固まってきます。固まったらお好みのナッツをトッピングして完成★

 

バナナのペクチンを加熱させて、さらにペクチン増量!ゼラチンなしでも固まるんです!!

 

あーらカンタン!!!これ、子どもたちが小さかった時に、バナナや牛乳が余ってしまった時にヘビロテしていた定番おやつです。

 

今は余ることなんてないのですが(笑)、すぐに固まってくれるのでバタバタデーに登場させてみました★


 

ちょっとおしゃれなのは一昨日作ったので♪、今日は我が家の懐かしおやつでヴァレンタインスイーツにしてみました♥

 

 

まだご主人やお子様、彼氏さん、自分にも??なんにも用意していないよーーっという方も、大丈夫!!!

 

 

さてさてこのプリン、どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★お砂糖なし!

→血糖値をバーーーンと上げないので、その後の乱高下→食欲倍増を回避♪

 

★再び!お砂糖なし!

→全くとらないと、花粉症の症状がかなり緩和されますよ♪(←私の身体で実証済み)

 

★牛乳!

→おやつでたんぱく質も摂れますね♪チリツモ♪

 

★シナモン!

→身体を芯から温めてくれる♪

 

★バナナ!

→腸内環境にグッド♪(食べ過ぎは身体を冷やすので適量を♪)

 

★火を使う!

→火の力は偉大なり♪火で作った方が断然美味しい♪

このひと手間の愛情がシンプルなおやつもグッとおいしくしてくれる魔法です♥

レンジではビタミンなどの急な高温で組織が破壊されてしまうといわれていますね。

 

 

今日はまだ3時間ありますから!!!是非ぜひ作ってみてくださいね♪

 

そんなスイーツを作った私、今日も絶賛BMI18.6キープ中!!!!

 

(注:この時間から召し上がったら危険ですよ♪無責任・・・)

 

 

 

朝ごはんは

「納豆に自家製カクテキ」「キャベツの柚子胡椒煮」「お味噌汁」「胚芽精米」「バナナとりんご」

 

 

お昼は子どもたちからエールの手作り!「生パスタ」自家製ジェノベーゼソースで美味しくいただきました。

 

 

サヴォイキャベツとベーコンのキャラウェイシード煮、かぶとブロッコリーと砂肝

 

 

晩御飯は

「ひらすのお味噌汁」「ほっけ」「生姜の佃煮」「ほうれん草の胡麻和え」「長芋と海苔の梅和え」「胚芽精米」

 

 

被災地の方々が一日でも早く日常を取り戻せますように!!!

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

 

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★ ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのメルマガ実践中!お読みいただいたらたっくさんのお役立ち情報が得られるかも!?もしよろしかったらメルマガ登録してみてくださいね!