今朝も、昨日の絶品お味噌汁をいただいて、娘の胃袋を鷲掴みにして始まった2月4日(木)。お散歩しても「大学入試」の看板。新聞開いても、「入試問題」。受験シーズン真っ只中ですね!!

 

我が家の中2息子は来週の期末テストに向けて、頑張り中!!お母さんができることはもはや健康管理だけかな・・・(笑)

聞かれても辛うじて彼よりできるのはもはや英語くらいだし(汗)。あっ!彼はアウトプット大魔王だから、それをひたすら聞くこともできます(笑)

 

さてさてそんな頑張る息子の本日のお弁当は・・・・

 

「試験前!ばっちり♪対策弁当★」です。

 

 

★オイルサーディンとキャベツのソテー

 

オイルサーディン(4尾)と一掴みのざく切りキャベツを、オイルサーディン缶のオリーブオイルで軽くソテーしてレモン汁たらりで完成!

 

 

オイルサーディンは簡単に作れますよ♪(作り方はこちら→★)

 

★豚肉と小松菜の醤油麹炒め

 

豚こま肉(80g)を水(大1)を入れたテフロン加工のフライパンで蒸し焼き。小松菜(50g)も入れてさっと火を通したら、みりん(小1)と醤油麹(小1)を加えて炒め合わせる。極少量の水溶き片栗粉で汁漏れ対策したら完成!

 

 

★作り置きのれんこんとパプリカのピクルス&ゆでブロッコリーを隙間に入れたら完成!

 

あっという間の3ステップ!!

 

このお弁当の素晴らしいところは・・・・・

 

すぐにできるところ!

 

それも正解!(笑)

 

それだけでなく、頑張って!!という想いが至る所に入ってます←決してプレッシャーはかけてないですよ♪

 

★オイルサーディンでDHA!

→鰯君はオメガ3もたっぷりで良質な油も摂れますね♪

 

★オリーブオイルで整腸作用!

→テスト前で動かなくなりがちな彼の腸へ猛烈アターーーック♪

 

★レモン汁を最後にたらり!

→さっぱりして気分爽快♪

 

★豚肉のビタミンB1を摂取!

→疲労回復に効果あり♪

 

★たっぷりのお野菜!

→ビタミンB1を効率よく摂取するための、小松菜やパプリカたち♪

 

小松菜は家庭菜園のもの。簡単にできる葉物野菜なのでおすすめ♪

 

★れんこんで風邪対策!

→喉を潤して、ウイルス寄せ付けないぞ♪

 

 


 

これ、勿論試験前にも良いですが、ダイエットと美容にも嬉しい要素がたっくさん!!

 

勿論!息子の「うまかった!!」も聞けました♪

 

 

そんなお弁当を作った私は・・・なんと今朝最低体重を更新!マイナス0.2キロ♪BMI18.5まであと0.1キロ!ということで・・・

 

本日も絶賛BMI18.6キープ中!!!!!

 

 

 

朝食は

「節分豆入り豚汁」「納豆に自家製カクテキのせ」「ひじきの煮物」「目玉焼き」「胚芽精米」「ドライプルーン」

 

 

お昼は夫とランチデート♥いただいたチケットで!感謝★

 

スープストック東京で♪

 

 

夫は「ボルシチ」&「真鯛とからすみとかのお粥」「塩胡麻ご飯」

 

 

私は「ボルシチ」&「オマール海老のビスク」「フォカッチャ」

 

 

 

晩御飯は

「いかとほうれん草のバター醤油炒め」「長芋と海苔の自家製梅干し和え」「蒸しキャベツと銀杏の醤油麹和え」「玉ねぎとえのきのお味噌汁」「胚芽精米」

 

 

 

おやつに焼いたオールスパイスクッキー

 

 

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

 

 

 

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのメルマガ実践中!お読みいただいたらたっくさんのお役立ち情報が得られるかも!?もしよろしかったらメルマガ登録してみてくださいね!