立春の福岡の空は快晴でした!2月3日(水)。寒かったですが、洗車もして気分爽快です!!

 

さてさて、昨日の楽しかった豆まき!節分豆は全部いただきましたか??我が家は余りました。というか、夫と子どもたちは2袋ずつペロッと平らげてましたが、私は恵方巻でお腹パンパン(笑)

 

私の残したお豆は子どもたちに狙われそうになりましたが(笑)、違う食べ方して楽しみたい!とお料理したい魂に火がついたので♪

 

「節分豆入り♪豆乳豚汁」にしました。

 

 

材料(4人分)

 

Ⓐ昆布(5センチ)、水(3カップ)

Ⓑ鰹粉(小2)豚もも薄切り(50g)、大根(5センチ)、人参(3センチ)、ごぼう(1/2本)

Ⓒ節分豆(7gのもの2袋)、長ねぎ(1/3本)

Ⓓ味噌(適量)、無調整豆乳(50cc)

 

※鰹粉ではなく、鰹節をちゃんと使って取り出しても勿論O.K.

※豚肉は、夫&中2息子弁当の肉巻きのお肉が多かったらちょっと失敬しましたが(笑)、お好みでもっと増やしても勿論O.K.

 

 

作り方は

①水に昆布を一晩浸しておく。

 

②①を煮立てて沸騰直前に取り出す。(これは刻んで冷凍してためて田作りづくりに♪)

 

③②にⒷを入れて煮る。お肉は細切り、大根と人参はいちょう切り、ごぼうはささがき。

 

④火が通ったらⒸも入れて火を通す。長ねぎは斜め薄切り。

 

⑤Ⓓも入れて温まったら完成!(決して煮立たせないようにしてくださいね♪)

 

温まるー!!!!!

 

食べ終わった娘

 

じーーっと空になったお椀を見つめながら

 

「これ、とってもおいしいね♥」

 

どう??とか聞いてないし、平日の朝はバタバタで感想なんて言わない娘から出たこのお言葉!!

 

本物と思います(笑)

 

 

出来立て熱々だと、カメラのレンズ曇るので、冷ましたものを写真撮って、朝ご飯の時間になったら温めなおして出すというひと手間かけてます(笑)←恩着せがましい

 

間違いなくおいしいです!!!是非ぜひ作ってみてくださいね!!!!

 

お待たせいたしました!本日の朝食、どこが素晴らしいのかと言いますと・・・

 

 

★大豆イソフラボンを摂取!

→1日を通じて、大豆性たんぱく質の理想摂取量は約1/3♪→これでばっちり♪

 

★納豆3パックと節分豆で量を調整!

→いつもの納豆4パックではなく、お豆と豆乳の分を引いて、適量に♪

 

★量の調整で健康に!

→摂り過ぎはエストロゲン過剰状態と似た状態→下半身太りになるのを回避♪

 

★根野菜とねぎをたっぷり!

→身体を温めて、病気を寄せつけない&ダイエット促進♪

 

★国産大豆の節分豆!お味噌!豆乳!

→外国産は苦いけれど、国産だと甘味で満足感アーーーーップ♪

 


あと2袋どうしようかな??(差し入れでも大好評だった!節分豆のスイーツ→作り方はこちら→★)

これのヘルシーヴァージョン考えようかな??

 

と思っていたら、スーパーで山積みにされている「福豆」発見!賞味期限がまだまだなのに「節分」と書いてあるだけで可哀そう・・・

4袋、喜んで購入してきました。敢えて違う種類にしてみたので食べ比べが楽しみです♪

 

 

 

工夫した美味しい恵方巻を楽しく食べて、ぐっすり寝た今朝も・・・・絶賛BMI18.6キープ中!!!

 

他には「納豆に自家製白菜キムチとじゃこ」「ブロッコリーのぬか漬け」「卵」「胚芽精米」「ドライプルーン」と

 

 

夫&中2息子弁当は

「白菜と人参の豚肉巻き」「れんこんの金平」「ひじきの煮物」「ブロッコリー」「自家製ゆかりかけご飯」「お味噌汁」

 

 

 

 

 

晩御飯は

「天然ひらすのあらでキムチスープ」「長芋と海苔の自家製梅干し和え」「ほうれん草とえのきの自家製ポン酢」「れんこんの金平」「胚芽精米」

 

 

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★

 

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのメルマガ実践中!お読みいただいたらたっくさんのお役立ち情報が得られるかも!?もしよろしかったらメルマガ登録してみてくださいね!