昨日から今日の節分を楽しみにしていた子どもたちの期待に応えましょう!2月2日(火)

 

先日、生の穴子を初めて買ったのでそれと合わせて作ってみたのは・・・・

 

「おから入りすし飯で!糖質オフの♪恵方巻★」です。

 

 

作り方は(4人分で)

 

Ⓐおから(125g)、米(2.5合)、みりん(大1強)、塩(小1)、酢(大4)

Ⓑ生の穴子(250g)、かんぴょう(1/2袋分)、人参(1/4本)、だし汁、酒、みりん、醤油(適量)

Ⓒきゅうり(1本)、

Ⓓだし巻き卵(4個分)だし汁、みりん、塩

Ⓔのり(4枚)

 

 

※みりんは鍋で温めるかレンチンで煮切っておきます

※お米は胚芽精米使っています

 

作り方は

①Ⓐでおから入りのすし飯を作る(作り方はこちら→★)←これはきび糖使っていますが、今回は煮切りみりんです。そしてご飯も増えてます。

 

②Ⓑで穴子とかんぴょうと人参はそれぞれお好みの量のだし汁と調味料で煮て、冷まして味をなじませておく。(みりんは少し醤油より少な目でお酒はみりんと同じくらいの量が我が家の好み)

 

③Ⓒは好きな太さに切る。

 

④Ⓓでだし巻き卵を作る。

 

⑤海苔に①をしいて2から4を置いて巻いたら出来上がり!

 

 

じゃん!違う太さのもの4本!

 

 

具だくさん&ふわふわ手作りあなご煮に興奮して、だーれもおから入りに気づきませんでした(笑)

 

がぶり!と1本食べて大満足!そしてそんな今日も絶賛BMI18.6キープ中!!!!!

 

この恵方巻、美味しくて太りにくい♥素晴らしい恵方巻かといいますと・・・・

 

 

★言わずもがな、糖質を抑えられる!

→夜は寝るだけだから、糖質控えめにしたらダイエット促進♪

 

★適度なお米がたべられる!

→レジスタントスターチで適度な空腹感を抑える&お肌ツヤツヤ♪

 

★好きなお米、胚芽精米を選択!(3分づき米も好き♪)

→白米よりビタミン・ミネラルが豊富♪&食物繊維で便秘解消♪

 

★自分で穴子を煮ている!

→市販のものは甘すぎたり、ぶどう糖果糖液糖が入っていたりする(←代謝を鈍らせる困った君)

★きゅうり!

→カリウムたっぷりで、すし飯の塩分のむくみ対策♪

 

★穴子と卵!

→タンパク質もばっちり♪

 

★お砂糖を使わないですし飯作って、野菜を煮ている!

→みりんは血糖値を急上昇させにくい女王♪→もっと食べたい!&イライラを回避♪

 


 

 

「太りにくい!」ですよ♪なんでも適量超えたら、それは太ります(笑)

 

だから「痩せる!恵方巻!」とか「痩せる!〇〇ケーキ!」とかは嘘だよーーー!!!!!!と思うので・・・

 

 

正直に「美味しくて太りにくい♥」にしました(笑)

 

 

鰯君も忘れないであげてほしい!「オイルサーディンと菜の花の和え物」「蒸しかぶの味噌醤油麹ソース」「えのきととろろ昆布のお吸い物」と

 

 

息子!ヴァイオリンだこが凄いな・・・彼はご飯もお替わりしていました。162センチ46キロの痩せの大食い!

 

 

娘!こちらもヴァイオリンだこ・・・練習の結晶だね♪彼女もお替わりしていました。150センチ36きろの痩せの大食い!

 

 

朝食は

「ご飯たっぷりくるみ入りもちもちパン」「黒豆煮のせキャベツ」「ピクルスのレーズン和え」「大根とえのきの自家製鶏がらスープ」

 

 

夫&中2息子弁当は

「鮭とキャベツのチャーハン」「あおさ衣の焼売」「大根と春菊のきんぴら」

 

 

先日行った「櫛田神社」のお豆で豆まきタイム!

 

 

今日は近くの神社に一人で♪お参りに行ってきました。どこも豆まき中止・・・来年にはコロナおさまって、豆まきが復活しますように!!

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのメルマガ実践中!お読みいただいたらたっくさんのお役立ち情報が得られるかも!?もしよろしかったらメルマガ登録してみてくださいね!