東北人も凍れる寒さの福岡でした1月7日(木)。そして今日は七草粥の日。ということで、お正月最低体重キープのお話はもう少しお待ちくださいませ。

 

さてさて、今日は買っていた黒豆ちゃんでお粥を作ってみました♪

 

「黒ーい!黒豆入り七草粥で♪アンチエイジング★」です。

 

 

 

材料(4人分)

乾燥黒豆(100g)、3分づき米(1合)、七草(1パック)、黒ごま(大1)

作り方

 

①3分づき米は研ぐ。5カップの水に研いだお米と黒豆を浸して一晩おく。

 

②朝、圧力鍋で①を炊く。火をつけて圧力上がったら10分加熱して自然冷却。

 

 

③蓋を開けて、刻んだ七草を入れてひと煮たち。

 

④盛り付けたら擦った黒ごまをふって出来上がり!

 

※今回はお塩入れないで、おかずと食べてますが、お好みでどうぞ♪

 

見た目が、すごく食欲そそるお粥!!

 

黒いものには目がありません(笑)

 

黒豆、玄米、黒ごま・・・どれもアンチエイジングにばっちり食材♪

 

アラフォーなので、髪も色々気になるところ♡黒いもの食べて黒くなるのを願ってます♥

 

 

 

「大根の塩麴漬け」「昨日のこんにゃくのエスニック煮」、子どもと夫は勿論おにぎり付きです♪

 

 

 

途中で登場!温泉卵。

 

 

 

これ、ずーっと食べてみたいと思っていた超高級卵で作ったんです!!いつものは上、今日のは下。昨日、初めてグリーンコープの店舗で半額になっているのを見て即かごに入れました。美味しすぎて驚いた!!!!

 

なんかのご褒美の時はこれにしよう!!

 

 

夫&中2息子弁当は

「砂肝と玉ねぎのエスニック炒め」「大根と人参の金平」「自家製ゆかりごはん」

 

 

娘とのランチは

「小あじの生姜煮~蒸し野菜にのせて」「キムチアカモク」「3分づき米」

 

 

晩御飯は

「白菜と小松菜の辛子和え~仙台笹かまぼこのせ」「だしガラからの田作り」「じゃがいもと金時人参と昆布の煮物」「えそのすり身入りキムチスープ」「人参の葉のかき揚げ」「3分づき米」

 

 

 

明日は学校があるのかないのか・・・ちょっとの雪で交通マヒの九州です・・・

 

お庭

 

 

引っ張って申し訳ないですの私(笑)。ではなく・・・溶けかかって小さくなったかまくらでうずくまっていたBMI19.1の私(笑)

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

 

 

 

「アレンジで楽しむ♪七草レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村