東北から寒さをもってきちゃったかしら??寒かった福岡1月6日(水)。小5娘が一足先に学校開始。

 

さてさて、こちらに帰って2日連チャン最低体重キープなので、お正月の贅沢三昧でも増えてないとは思うのですが、一応あと数日増えてなかったら、お正月太りしなかったコツ♥をお伝えしたいな♪と思います。

 

引っ張ってしまってますね(笑)。というのも、念には念を♪ということもありますが・・・

 

晩ご飯のこれ!が中2の息子にヒット過ぎたので急きょこちらにネタ替えしよう!となったわけでもあります(笑)

 

「エスニックなこんにゃく煮★」です!

 

 

 

 

材料(8人分で)

 

生芋こんにゃく(450g)、ナンプラー(大3)、赤唐辛子(種を取って1本分)

 

作り方は

 

①こんにゃくをスプーンで一口大にちぎる。(寒く無ければ手でちぎっても勿論O.K.)

 

②鍋に①とかぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したらざるにあげて、軽く洗う。

 

③フライパンに②、水(1/2カップ)、ナンプラー、小口切りにした赤唐辛子を入れて蓋をして水分がなくなるまで弱めの中火で煮る。(途中何回か返して)

 

なんとなーーく、副菜にこんにゃくでもしようかな・・・昆布と煮るのも夫には母が持たせてくれた最後のこれ!を出す予定だったし・・・

 

めっちゃくちゃおいしい「生たらこの昆布巻き」「にしんの昆布巻き」

 

 

お醤油系だとサラダとかぶるし・・・味噌田楽はお味噌汁の予定だからN.G.

 

結果・・・・エスニックに落ち着きました♪

 

 

まだ食べていなかった夫の分でかろうじて写真を撮れた!

 

 

別にダイエットの為にこんにゃくにしたわけではないですが、こんなので調整に使うのはありかもですね!?

 

「白菜の醤油麹からし和え」「生鯖の塩ブラックペパー焼き~ひらたけと」「大根と生姜のお味噌汁」「ご飯」

 

 

朝食は

「納豆キムチ」「長芋の自家製梅干し和え」「お味噌汁」「ごはん」」「実家からのおりんご」

 

夫弁当は

「モツチャーハン」など

 

 

3人ランチは

「牛丼」「サラダ」

 

明日は休校になるかもメールもきました。おそろしいーー!!寒波!

 

福岡でこんなことできちゃったりして!!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村