今日は1日中留守なので、3食準備していきます12月15日(火)。昨日の舞台の上でおたまじゃくしたくさんの紙をめくる緊張&楽しかったお仕事から帰ったのが20時半。

 

そして21時半に今日の準備スタート!3食作って23時には寝られました♪(4時起床♪)バズで寝るぞーー。

 

あっという間にできちゃった晩御飯は

 

「作り置き♪トマト×味噌で!鯖缶のスープ★」です。

材料(3人分で)

 

さんまの水煮缶(1缶)、無塩トマトジュース(1カップ)、水(1カップ)、大根(300g)、合わせ味噌(大1.5)

 

作り方は

 

①大根は薄めのいちょう切りにする。

 

②味噌以外の材料をお鍋に入れて、大根に火が通るまで煮る。(沸騰したら弱火でコトコト5分くらい)

 

③味噌を入れてといたら出来上がり。

 

※水煮缶は汁ごと入れます。グリーンコープの水煮缶おすすめです。大抵の魚缶の缶には環境ホルモンの心配が・・・・せっかくDHAとった!と思ったのに大量の環境ホルモンとっていた!では悲しいですね。

 

 

ちょい味見♡

 

あーー!すごい美味しいのだ!!!寝かした夜にはもっと美味しいはず!

 

 

味噌×トマトはイタリアに住んだ時に始めてからはまっているコンビ★

 

4歳だった息子「お味噌汁が食べたい・・・・おみそ買って・・・・・

 

住んでいたのは日本人なんて歩いていたらもうみんなびっくり!という南の街。(といってもプーリア州の州都です)

 

買いましたよ。たっかーーいのを。

 

でも、だしがない!!今なら魚の缶詰の汁とか、お魚なんでもいいから入れればいい!とかわかるのですが・・・

 

当時はかつおぶし、昆布、いりこ・・・それがないとできない、と思っていましたので・・・

 

たっかーい味噌は、とんかつのソースに使うか思い当たらず。

 

でも勿体ないから、イタリアでは激安!のトマトソースやらトマト缶に入れて使ってみたらおいしかったわけです!!

 

トマトの旨み×味噌の旨み!!

 

速攻でタンパク質とお野菜が摂れちゃうスープは師走の時期にもクリスマスパーティーにもばっちりです!!

 

 

「かぼちゃのサラダ」「3分づき米」と

 

 

 

5時に一人で食べている朝ご飯と置いていく3人分

 

「納豆じゃこ春菊」「白菜の辛し和え」「卵大根わかめのお味噌汁」「3分づき米」「実家からのおりんご」

 

20キロ遠行会で歩く息子と仕事の夫弁当は

 

背負って歩くから軽いのがいい!のリクエストで

「人参たっぷりきなこもたっぷりパンケーキ」「保存料着色料発色剤アミノ酸系調味料不使用のウインナー野菜炒め」

 

 

さあ、準備万端!洗濯物も干したしお風呂も洗ったし、ご飯も作ったし、安心してでられまーーーす!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村