充実したレッスンでした♪12月12日(土)。長丁場で帰ってすぐに晩御飯コース!これの為にフラフラになっても頑張れました★

 

先日、豚肉をぬか漬けにしたのが美味しすぎたので、今日は・・・

 

「鮭のぬか漬けで♪ダブル発酵!カムジャタン風★」にしました。

 

<材料>

生鮭(400g)、ぬか(適量)、じゃがいも(400g)、白菜(300g)、白菜キムチ(200g)、青ネギ(1束)、水(2カップ)、いりこ(15尾くらい)、昆布(5センチ)、醤油(大1)、みりん(大1)

 

作り方は(4人分で)

 

①バッドに生鮭を入れてぬかを薄く両面塗り、冷蔵庫で一晩おいておく。(もしくは7、8時間くらい)

②昆布といりこを一晩水に浸しておく。

 

③鍋に②を入れて煮立ったら昆布といりこを取り出し、とじゃがいもを入れて煮る。8分方火が通ったらざく切りにした白菜とぬかをとった①を入れて煮る。(ぬかはペーパーでふき取るくらいでO.K.)

 

③煮えたら、キムチとネギと調味料を入れてひと煮たちしたら完成★

 

 

予想通り・・・・・ぬか漬け鮭がとーーーーってもおいしかったです!

 

ぬか×キムチのダブル発酵!!

 

昆布×いりこ×鮭×キムチの旨みで絶品スーーープ!

 

 

いい感じに古漬けになりかけた自家製白菜キムチ。お鍋にぴったり♪

(作り方はこちら→★)

 

 

 

2年前の12月に韓国いったら、もう歩けないくらい寒くって・・・その時に入ったお店のカムジャタンが美味しすぎて芯から温まったのでそれを思い出して♪鮭で作ってみました。(本当のカムジャタンは豚の背骨)

 

温活&腸活の無敵な冬のスープでした★

 

「春菊と銀杏のサラダ」「3分づき米」と

 

福岡で基準値を大幅に超える農薬使用があった「春菊」。風評被害も懸念されるので、安心安全グリーンコープの無農薬春菊を買って生産者応援です♪

 

 

 

朝ご飯は

「大根菜じゃこ炒めと納豆和え」「なめこ卵お味噌汁」「めかぶ大根おろし」「3分づき米」「バナナ&アボカド」

 

 

お昼は

「鶏のキーマカレー」「サラダ」

 

忙しいのにリクエストあったから、娘の学校用の地味系冬用マスク作りました。

 

母やさしーーー(笑)

 

 

娘のサイズアウトした服が

 

じゃじゃーーん!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村