この身長になってから最低体重を記録してご機嫌な朝から始まりました♪12月8日(火)。なぜでしょう??秘密はそのうち明かしますので乞うご期待★

 

さてさて今週の2人分弁当始まりました。

 

夫と中2息子のお弁当の中身は、小5娘の給食によって決まります!

 

気を付けるのは「主菜はなにか」&「お芋は使っているか」

 

今日のお給食は「お魚」&「お芋あり」だったので・・・・

 

「揚げ焼きで簡単!お魚のスパイシーフライお弁当★」にしました。

 

 

作り方(2人分)は

 

<材料>コノシロ(2尾)、塩、胡椒、パン粉、フェンネル、オリーブ油、マヨネーズ

 

①コノシロの3枚おろし(2尾で4枚)を食べやすい大きさに切って塩胡椒(適量)をする。

 

 

②①にうすーーくマヨネーズをぬる。

 

 

③パン粉(大3)にフェンネル(5振り)を混ぜたものを②に両面まぶす。

 

④テフロン加工のフライパンにオリーブ油(大1)を弱火で熱し、③を両面弱火で焼く。

 

いい香り~♥お魚にはフェンネルなんです!もうこのスパイスあればスープもフライもレヴェルアーーップ!

一家に1本!価値ありです★

 

ショートニング不使用のパン粉も一家に一袋★

 

クリスマスパーティーはお魚にしたいなーという方にもぴったりと思います!!

 

先週業務用お魚屋さんで買った25匹のコノシロ。端数の2匹をお弁当用にしてました。娘にばれたら大変だ(笑)

 

お芋は切らしていたので・・・片栗粉(芋からできてる!!)と黒ねり胡麻で速攻ごま豆腐を作りました。

 

 

「キャベツたっぷりチャーハン」「人参の金平」と

 

 

 

朝食は

「大根菜じゃこ炒めと納豆和え」「お味噌汁」「白菜の自家製ポン酢和え」「玉ねぎと椎茸と生姜と卵のお味噌汁」「3分づき米」「ドライデーツとビーツ」

 

 

 

晩御飯は

「自家製鶏ハムのサラダ」「自家製白菜キムチ」「鶏ハムから、たけのことわかめのスープ」「3分づき米」

 

 

 

ご機嫌すぎて、忙しかったけれど夫のマスクを2枚作ってあげた♥

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村