映画の日だったので話題のを観てきました12月1日(火)。全然私のツボと違っていて・・・(笑)世の皆さまの感覚と違うのだろうか・・・・

 

でも舌の感覚はきっとそんなに違わないと思います!!そんな私と家族がおいしーーー!!となった晩ご飯は・・・

 

「簡単!鰹で♪自家製ツナ缶風★」です。

 

作り方は(4人分×2回分で)

 

①鰹の2枚おろしの骨がついているほう(650g)に塩(一つまみ)をまぶし、10分置いて、水気をキッチンペーパーでふき取る。

 

②テフロン加工のフライパンに胡椒をふった①、オリーブオイル(100cc)、ローズマリー(2本)、にんにくの薄切り(1かけ分)を入れて蓋をし中火にかける。

 

③温まったら、表と裏を10分ずつずっと弱火で蒸し焼きする。

 

 

④冷めたら骨をとってほぐしたら出来上がり★

 

水菜、トマト、カリフラワー、アボカドと一緒にこれの半量を和えてサラダにしました!

 

 

 

 

息子「高級缶詰の味がする!!」

 

そうです。そうです。そうなんです♥

 

缶のお魚流行ってますが、気をつけないと環境ホルモンの心配が・・・選んで買わないと、DHA摂ろうと思ったら環境ホルモン摂取していた・・・なんて怖い怖い。

 

手作りツナ風♪丸ごと1尾買ったときは、半身はお刺身、半身は骨付きにしてもらって煮つけや焼いたりしています。骨から出汁が出るので、絶対2枚おろしでお願いしてます♪

 

 

このレシピは本当に簡単なので是非ぜひ★

 

 

 

 

 

イタリアに住んでいた時に「美味しい!」と思った加工品の一つが「オリーブオイル漬けのツナ缶」でした。

お庭のローズマリーはお肉は勿論、お魚にも大活躍です♪

 

 

 

 

「洋風卯の花」「大根のスープ」「3分づき米」

 

 

朝食は

「大根菜じゃこ炒めと納豆和え」「お味噌汁」「塩こうじ漬け」「3分づき米」「バナナ」

 

夫&息子弁当は

「砂肝で焼きそば~キャベツ青梗菜人参などで」「さつまいもクリームのサンドイッチ」

 

 

 

美味しい1日でした♥

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村