紅葉楽しめました♪11月29日(日)。GO TO EATで4人ランチ&紅葉神宮散策で秋を満喫デーの日曜日。

 

帰りにいつもの業務用お魚屋さんで特大羽かつお1尾を買って、半分はお刺身に★

 

副菜は何にしようかな・・・・?

 

「ヘルシー♡里芋ソースで!蒸し野菜★」にしました。

 

作り方は(4人分で)

 

<材料>

 

親芋(350gくらい)、人参(1本)、青梗菜(2株)、白だし

 

 

①親芋(里芋でもO.K.)を蒸す。(正味300g)。一緒に、人参(1本)も蒸す。(今回は圧力鍋で蒸して、圧力上がったら5分加熱して自然冷却です)

 

②青梗菜(2株)は茹でて食べやすい大きさに切る。しいたけ(4個)は焼く。

 

③熱いうちに皮をむいて、白だし(大2)を入れてマッシュ。さらに熱湯(100cc)も入れて滑らかになるように混ぜる。

④①と②を盛り、③をかけたら完成★

 

夫「これなんだ!?すごくおいしい★」

 

 

 

 

これ、おいしんです(笑)

 

昔、息子が乳製品アレルギーだったころ、チーズフォンデュの代わりに、「里芋のフォンデュ」をしてました。

 

今はコロナ禍なので、みんなで付けて食べるよりも、かけちゃおう!のメニューにしました♪

 

フォンデュにしたらクリスマスメニューにもぴったりです!

 

「自家製ポン酢で鰹のお刺身~玉ねぎと」「鰹の頭であら汁~生姜たっぷり」「3分づき米」と

 

 

 

朝食は

「大根菜じゃこ炒めと納豆和え」「キャベツと卵のお味噌汁」「白菜とわかめと銀杏の辛し和え」「3分づき米」「バナナ」

 

お昼はお気に入りのお店で

 

柚子氷のお水

 

唐揚げセットの人

 

 

黒カレーセットの人

 

 

 

白レバーのムースの人

 

 

皆にスープも♪

 

 

紅葉★来週も楽しめそうです♪

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 

 

 

アフィリエイト(紹介) affi 

 

 

 

 

 

起業アフィリエイト(紹介)affi