朝から心配で心配でドキドキでした11月26日(木)。高校入試の願書を書かなければならないから・・・??

 

それは1年先(笑)テスト?コンクール?・・・・・ではなく

 

遠行会の練習だったからです!お弁当多めリクエストだったので、応えて作ったのは・・・

 

 

「無添加!自家製エソのすり身で♪お弁当★」です。

 

作り方は(2人分+ちょっと)

 

①特大エソの鱗を取り、3枚におろし、骨からも身をこそげ取る。(身だけで450g)

 

②フープロに①、塩(小1弱)、片栗粉(大3)を入れてガー。

 

 

 

 

 

③テフロン加工のフライパンに菜種油(大2)を入れて弱めの中火で熱し、②を13等分しながら、平たい丸を作り揚げ焼きしていく。焦げ目ついたら蓋をして蒸し焼き。

 

 

④裏返した時に、空いているスペースに玉ねぎの薄切り(小2個分)と人参の拍子切り(3センチ分)を入れて蒸し焼き。

 

⑤全部に火が通ったら、ゆでてあるいんげん(4本)、酒(大1)、みりん(大2)、醤油(大2)、お酢(大2)を入れて炒め合わせる。

 

⑥少しの水溶き片栗粉でまとめたら完成★

 

 

 

塩と片栗粉しか入っていない自家製すり身!皮を入れるのが好きですが、そこはお好みで♪

 

ザ・魚!なすり身です★

 

子どもたちもこれが大好き!!夫と息子には6個ずつ入れました。

 

 

たくさん(今日は6キロだけ)歩いた後、脂に結構弱い息子が食べやすいように、白身魚たっぷりで作ったお弁当でした♪

 

娘「今日、お兄ちゃんのお弁当にエソのすり身入っているんでしょ?私も早くお弁当になりたいなあ」

 

息子、報告したな!(笑)

 

 

「きんぴらごぼう」「3分づき米に自家製ゆかり」と

 

 

 

朝食は

「大根菜じゃこ炒めと納豆和え」「キャベツとエノキと卵のお味噌汁」「白菜とわかめと銀杏の辛し和え」「3分づき米」「ドライデーツ」

 

晩御飯は

「牛肉とトマトと玉ねぎのブラックペパー炒め」今日も作っちゃいました「レタスたっぷり里芋のサラダ」「大根のスープ」「3分づき米」

 

夜は牛の赤身で疲労回復

 

 

 

例年は50キロ糸島を歩くらしい遠行会。転校してきて一番心配だった行事。でも今年はコロナかなので、学校の近くを20キロ歩くに変更。

 

いつも上半身しか動かさない(鉛筆と弓だけ・・・)息子が挑戦するチャンスだっただけに残念です。

 

来年は50キロ完歩して達成感を味わってほしいなあ♥(←ちょっと他人事)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村