今日から中2息子の試験が始まりました11月18日(水)。気持ちも熱いが、気候も暑かった福岡でした。

 

頭がいつもクルクル回っているけれど、さらに回転しまくるように作ったお弁当は・・・

 

レシピブログのモニターでいただいた「牡蠣だし醤油」を使って・・・・・

 

「鰯缶と大根の生姜煮」です★

 

作り方は(2人分で)

 

①テフロン加工のフライパンに、生姜のすりおろし(1かけ分)、大根の薄いいちょう切り(太いの10センチ分)、鰯の水煮缶を汁ごと(150g入り)、水(大2)、牡蠣だし醤油(大2)を入れて、蓋をして弱火で蒸し煮する。

 

②大根がやわらかくなったら、蓋を取って水分を飛ばすように加熱したら完成★

 

 

 

 

 

 

【レシピブログの「牡蠣 だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」モニター参加中】

 

 

鰯のDHAと旬の大根、温める生姜(今日はなくても暑かったけれど)のお弁当♪

 

息子「よーわかったわーー!あー、これこれ。あ、あれねって感じでスラスラ解けたよ!」

 

た・頼もしい!!

 

塾に行かずして、中1で英検準2級をとる息子が勝負飯に食べている「ザ・DHAたっぷりご飯!」

 

明日も試験!明日の朝のお味噌汁は私がランチに食べる予定の鰯缶の汁を出汁に使って作ろうと思います!!

 

あとは「グリーンコープのウインナーとじゃがいもとキャベツのソテー」「3分づき米」「自家製ゆかり」

 

 

 

朝食は

「大根菜じゃこ炒め混ぜ納豆」「白菜のサラダ」「お味噌汁」「3分づき米」「ドライプルーン」

 

 

晩御飯は

「鶏ひき肉と菊の花の蒸し餃子~キャベツと」「きんぴらごぼう」「だしガラからの田作り」「3分づき米」「青梗菜の自家製鶏ハムからのスープで」

 

 

 

 

 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ
ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

アフィリエイト(紹介) affi 起業アフィリエイト(紹介)affi