やっと病院に行けて結果にもほっとした1日でした♪10月26日(月)。自転車で行ったら意外と遠くていい運動にもなりました(笑)

 

今週の心配事は、金曜日のグリーンコープの注文まで醤油が持つかどうか・・・・!?お気に入りのもの以外買いたくないので、今ある100ccほどと醤油麹でどうにか乗り切りたい!

 

ということで今晩は・・・

 

「鯖ともやしで♪トマトケチャップあん★」を作りました。

 

 

 

 

作り方は(4人分で)

 

①鯖(3枚おろし)3枚分を幅3センチくらいに切る。酒(大1)と生姜のすりおろし(1かけ分)をまぶし、片栗粉(適量)をまぶす。

 

 

 

 

②テフロン加工のフライパンに菜種油(小2)を薄くしき、①を両面焼く。焼けたら取り出す。

 

③同じフライパンに、もやし(300g)と人参(1/4本)の拍子切り、ぎんなん(ひとつかみ)、水(100cc)、鶏がらスープの素(小1)、トマトケチャップ(大3)、お酢(大2)、みりん(大1)、酒(大1)を入れて火を通す。

 

④③に②を戻し入れ、水溶き片栗粉(適量)でとろみをつけたら完成★

 

美味しい鯖と、自分たちで採ったぎんなん、もやしのしゃきしゃきで・・・

 

 

 

 

ご飯の進むおいしい晩御飯でした★

 

 

「ポテトサラダ」「なすと玉ねぎのお味噌汁」「5分づき米」と

 

 

朝食は

おいしいパン屋さんの食パン、大豆とりんごと大根のサラダ、スープ

 

 

 

夫&息子弁当は

「2食ご飯」「生姜と人参のかき揚げ」「野菜炒め」

 

 

 

 

さあ、お醤油なし生活(笑)成功なるか!!??

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村