先ほどレシピブログのオンライン飲み会終わりましたーーー9月2日(水)。詳しくは後日。おいしいジンで今ほろ酔いです♪

 

まだまだ暑いですが、秋と聞いたらお芋がとにかく食べたくなります♪最近は毎日かぼちゃが食べたくてどうしようもない(笑)

 

昨日はマフィン作りましたが、沢山かぼちゃを蒸したので残りはお弁当に使っていました。これが息子に大好評だったので、ご紹介です♪

 

「かぼちゃのサラダ入り♪ちくわ天のお弁当★」

作り方は(2人分で)

 

①蒸したかぼちゃ(100g)を熱いうちにマッシュし、塩こしょう(適量)する。玉ねぎのみじん切り(1/4個分)も混ぜる。

 

②①にマヨネーズ(大1)を混ぜて、かぼちゃのサラダを作る。

 

③太いちくわ(6本)の縦に切れ目をすーっと1本入れる。そこに②を詰める。

 

 

 

 

熊本はポテサラをちくわに詰める天ぷらが有名だそうですが、かぼちゃのサラダもとっても合いました!!

 

 

 

今日の朝ご飯は

「しそ納豆」「自家製韓国のり」「なすのぬか漬け」「お味噌汁」「5分づき米」

 

夫&息子弁当

「あおさ衣の焼売」「トマトオムレツ」「野菜の甘酢あん」

 

晩御飯は

「鯵のひもので混ぜずし」「かぼちゃの煮物」「ゴーヤ入り松前漬け」「かきたま汁」

 

 

余りにも暑いので、頑張っている子供たちにスペシャルおやつ!

 

レディーボーデンのチョコにいただいたトッポを混ぜてみました!!

 

 

 

今日買ったお花♥

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

 

じゃん!

いただいたジンをソーダ割して飲みました!!

 

これに合うおつまみ作って後日アップします。

 

 

 

④薄力粉(大2)と水(大2)を溶いたものに③をつける。

 

⑤菜種油(大2)を熱し、④を全面こんがり焼き付けたら出来上がり★

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。