今週本番なので、調整の8月10日(月)。閉館ギリギリにどうしても行きたくて行った美術館の西陣織が素晴らしかった!!

 

そんな日のお昼ご飯は

 

「冷やしラーメン風♪冷やしちゃんぽん★」

作り方は(4人分で)

 

①鶏がらスープ(200cc)と豚骨スープ(200cc)、お醤油(大2)、生姜のすりおろし(1かけ分)、にんにくのすりおろし(2かけ分)をよく混ぜて冷やしておく。

 

②もやし(400g)に酒(大1)を振りかけて、蒸し焼きし、絞って冷やしておく。わかめ(適量)ももどす。ゆで卵(4個)を作る。ミニトマト(4個)を半分に切る。揚げかまぼこ(9枚)を食べやすい大きさに切る。

 

③ちゃんぽん麺(4玉)をゆでて冷やす。

 

④③を皿に盛り、②をのせ、①をかけたら出来上がり!!

 

※豚骨は、先日作った豚軟骨の煮込みの時に取り分けておいた自家製豚骨です。

 

とってもおいしかった!!

 

昨晩こどもたちに、ちゃんぽんと冷やし中華どちらがよいか聞いたら・・・

 

息子「こってり系のちゃんぽん!」

 

娘「暑いのに何で??冷やし中華!!」

 

 

折衷案で、豚骨こってり系の、冷やしちゃんぽんにしました。

 

二人とも満足で良かった★

 

 

 

 

朝ご飯は、たまにはこんなデザートもありでしょ!ということで

 

「マンゴーかき氷★」

かき氷つくって、マンゴーシロップとマンゴー缶をのせて、ダブルマンゴー!!

 

朝からかき氷が食べられる暑い九州です。ちょっと北上したら涼しくなるかと思っていましたが、甘かった(笑)

 

ご飯派ふつーに、紫蘇納豆、ぬか漬け、お味噌汁」「胚芽精米」

 

 

 

晩御飯は

「親鳥とじゃがいものコチュジャン煮」「切り干し大根の塩こうじ和え」「冷汁」「胚芽精米」

おやつも冷たいので・・・・

お休みの日はこんなのもありです♪

 

うまくアイスになって驚きました!

 

ぎりぎりで行けてよかったー!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。