息子の3者面談でした!8月6日(木)。新しい学校でも頑張っているようで安心しました。そして福岡では原爆投下に時間にサイレンが鳴らないことに子供たちはがっかりしてました。色々考えることの多かった8月6日です。

 

そんな暑い日の朝ご飯は、我が家で今年初めて採れたゴーヤで・・・・

 

「初のゴーヤで!和風ベーコン炒め★」です。

作り方は(4人分で)

 

美味しいベーコンを冷凍してたら、長すぎてびっくり。慌てて出してあげました。

①少し黄色みがかっている熟したゴーヤ(中1本)のワタと種をとり、薄切りにする。

 

②フライパンに、ベーコンの細切り(50g)を入れて弱火で炒め、脂が出てきたら①も入れてしんなりするまで炒める。

 

③みりん(小2)、醤油(小2)、鰹節(2つまみくらい)を入れて炒めたら完成★

 

 

 

夫も子供たちもとっても気に入っていました。

娘が小1の時の給食参観で食べたゴーヤとベーコンの炒め物がおいしくて、それを思い出しながら作った1品です♪

 

ちっちゃいゴーヤがどんどんできていきました。楽しみです!!

 

 

ソーセージチーズをイングリッシュマフィン、バナナ、スープと

 

 

夫のお弁当は

「ガーリック紫蘇チャーハン」「大豆の甘辛揚げ」「卵野菜炒め」

3人は

 

晩御飯は

「ひらすのお刺身」「茄子とピーマンの味噌炒め」「どでかきゅうりの冷やし煮」「ひらすのあら汁」

 

 

いつもの業務用お魚屋さんで、ひらすの1丸ごと1匹が見たこともないような値段だったので即買い!半身はお刺身とあら汁にしました!!

 

 

明日は久々の雨。少しは涼しくなるかな・・・

干したので取り込んでまた梅酢に戻しました。

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。