3か月半ぶりに長崎に行きました7月13日(月)。最後の通院。引っ越してたったの3か月半なのに、長崎に住んでいたのが遥か昔のことに感じられました。不思議・・・

 

朝6時半過ぎに家を出たので、夫&息子弁当は、昨日のうちに作って冷蔵庫にいれておきました。袋に入れて箸も冷やして(笑)

 

「夏の!ケークサレで♪お弁当★」です。

作り方は(2人分で)

 

①ボールに卵(2個)を入れてよく混ぜる。オリーブオイル(大2)ときび糖(小2)、塩(小1)も入れてよく混ぜる。

 

②ズッキーニのすりおろし(100g)も入れて混ぜる。

 

③薄力粉(200g)ベーキングパウダー(5g)をふるいながら入れて、ゴムベラで混ぜる。

 

④かぼちゃ(150g)の1センチ角切り、玉ねぎの粗みじん切り(50g)、ピザ用チーズ(50g)も入れて混ぜ合わせる。

⑤クッキングシートを敷いた型に④を流し込み、魚肉ソーセージ(3本)を少し押し込むようにして入れる。

⑥180度に予熱したオーブンで40分焼き、ケーキクーラーの上で冷ましたらでき上り★

 

水分は、ズッキーニ!!アメリカのヘルシークイックブレッドコーナーによく売られてて、大好きだった、ズッキーニのクイックブレッド!

マフィンやパウンドケーキがほんと美味しくて大好きでした。

 

あの頃(16年くらい前)は日本であまりズッキーニが売られてなかったですが、今はフツーによく売られているのでうれしい!!

 

夏のズッキーニ!!期間限定なので、またまた楽しもうと思います★

 

 

サラダも昨日作ってました。

 

 

帰ってすぐの晩ご飯は、レバーのマリネを作っていたので楽勝!

「豚レバーのマリネと赤玉ねぎとミニトマト」「つるむらさきと茄子のコチュジャン炒め」「とろろ汁」「胚芽精米」と

 

 

新しくなっていた病院♪に1度いけてよかった(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。