1週間終わってほっ♪5月22日(金)。オンライン疲れで今朝は珍しく目覚まし時計に起こされました。やっと来た週末、嬉しい!!

 

そんな日の晩ご飯は

 

「トマトバジルのじゃがいも抱っこで!鰯焼き★」

作り方は(4人分で)

 

①じゃがいも(350グラム)は丸ごと蒸かして皮を剥き、熱いうちに塩(ひとつまみ)と胡椒(少々)を入れてマッシュ。

②①にトマトケチャップ(大2)とドライバジル(小2)、片栗粉(大1)を入れて混ぜる。

 

③手びらきした鰯(5尾)に②を挟んで形良く握る。

 

④水溶き小麦粉を薄く塗り、パン粉をまぶす。

 

⑤フライパンにオリーブ油(大1)を中火で熱し、④を両面こんがりと焼く。

 

 

じゃがいも抱っこシリーズ。今日のもおいしかった!!

 

子供たちにも大好評♪明太ポテト、単にポテト、今日のはイタリアン♪

 

どれもおすすめです!!

 

第4弾はあるかな??乞うご期待★

 

本当は生バジルにしたかったのですが、お庭のバジルが未熟なので・・・

 

子供たち「1枚もとったらだめだよ!光合成できなくなるからね!」

 

と止められたので、今回はドライバジルを使いました。早く生のバジルを沢山使いたいなあ。

 

「春キャベツのソテー」「新玉ねぎとブロッコリーのサラダ」「大根のスープ」「胚芽米」と

 

朝食は

「納豆と大根菜」「ぬか漬け」「お味噌汁」「新玉ねぎのスライス」「胚芽米」「モンキーバナナ」

昼食は

「キーマカレー」「サラダ」

 

夫弁当は

焼うどんとシリシリ

おやつは

「ミルクぶどうプリン」

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。