小5娘の宿題が多すぎます・・・(笑)5月7日(木)。宿題なんてすぐ終わるのがいつもの感じなのに、このコロナ休暇でどんどん宿題の量が増えて・・・すごいことになってます(笑)。笑えないけど笑うしかない・・・

 

親が手伝うものも多いので、3食作るのがやっとでおやつは大体「お焼き」。甘系か塩系で5分でできるもの。

 

でもたまにはもうちょっと手の込んだのも作りたくなり・・・・

 

「はったい粉で!ココアのクッキー★」を作りました。

作り方は(作りやすい分量で)

①ボールに豆乳(大8)と菜種油(大2)を入れてよく混ぜる。

 

②①にきび糖(30グラム)も入れてよく混ぜる。

 

③さらに、薄力粉(50グラム)、はったい粉(50グラム)、無糖ココア(大1)も入れてよく混ぜる。

 

④直径3センチ、厚み3ミリくらいの円を作り、フォークでピケ。

⑤170度に予熱したオーブンで15分焼く。

 

⑥ケーキクーラーの上で冷ましたらできあがり。

 

しっかり冷めたら食べごろ♪

 

はったい粉の麦の香りと味がしっかりしててとってもおいしい!!

 

薄力粉だけのクッキーより、我が家ではこちらのほうが大人気♪

 

ココアをちょっと入れただけなのに、胡麻やきなこの時よりもテンション高かった子供たち♪

 

喜んでくれてよかったです★

 

 

自分たちが作った湯のみでご満悦の子供たち♪

 

朝食は

「納豆」「茎わかめの黒酢和え」「お味噌汁」「胚芽米」「プルーン」「だしガラで田作り」

 

 

昼食は

「3色丼」「ポテサラ」

夫弁当は

「太麺皿うどん」「ポテサラ」

晩ご飯は

「赤魚の焼酎仕込み」「茎わかめと鶏ひき肉の煮物」「ぬか漬け」「お味噌汁」「胚芽米」

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。