初めてのスカイプレッスンでした♪4月23日(木)。思っていたよりスムーズで結構いい感じで良かったです。

終わった後に息子と晩御飯作りました。家庭科の宿題で、朝ご飯とお昼ご飯は例で決まっていてあと足りない栄養素を何グラムか計算して晩ご飯の献立を考え、作ってまとめて写真も貼るというもの。

 

息子と考えた晩御飯は、

 

まずはメイン!

 

「鰯の♪もちもち芋抱っこ★」

作り方は(4人分で)

 

①鰯(6尾)を手びらきし、塩胡椒(適量)をまぶす。

 

②蒸かしたじゃがいも(400g)は皮を剥き、塩胡椒(少々)、フェンネル(5振り)をしてマッシュ。さらに片栗粉(大2)も入れて混ぜる。

③①開いたところに上から下までしっかりと②を伸ばして挟む。握るようにして形を整える。

 

④水溶き小麦粉(緩く)を適量塗って、パン粉をまぶす。

⑤200度に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!

 

もう油脂類は使えない計算だったので・・・

 

朝と昼で使い切ってる例ってひどい(笑)緑黄色野菜も使いきってました(笑)

 

オーブンで焼いて工夫しました♪

 

マヨネーズも使えないので、片栗粉でまとめたらもっちもちでとっても美味しかったです!

 

周りかりかり、中はもちもち♪

 

あとは「レタスとわかめのマーマレードジャムノンオイルドレッシング」「煮大根のチーズ海苔のせ焼き」「キャベツときくらげと生姜のスープ」「玄米」

 

まとめは明日するそうです♪

息子の調理レベルが上がっていて驚きました♥

 

 

朝食は

「納豆と三つ葉の和え物」「自家製たくあん」「コノシロのワタ入り玉ねぎとわかめのお味噌汁」「胚芽精米」「甘夏」

 

昼食は

「親鳥で親子丼」「サラダ」

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。