お散歩したら八重桜が満開でした!4月20日(月)。

 

娘の小学校の保健の宿題で、コロナに打ち勝つレシピを考えて一緒に作ろう!というものがあったので、今日のお昼ご飯をそれにしました。

 

「娘の宿題で!免疫力アップ!簡単キッシュ★」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①じゃがいも(400グラム)は蒸して皮を剥き、1.5センチ角くらいに切る。

②玉ねぎ(200グラム)は薄切りにし、ツナ缶(小2缶)と炒め、塩胡椒(少々)で味付けし、冷ましておく。

③ボールに卵(3個)をとき、牛乳(200cc)、コンソメ(小2)と混ぜる。

④③に①と②とグリンピース(小1缶)、粉チーズ(大2)、ナツメグ(少々)を入れて混ぜる。

 

⑤菜種油(適量)を塗った耐熱容器に④を注いで、230度に予熱したオーブンで15分焼く。

 

 

ポイント① 日光をあびる機会が減って不足するビタミンDを卵で補給

ポイント② 骨や筋肉を強く保つのに重要なカルシウム補給で牛乳とチーズ

ポイント③ 加熱してもビタミンが壊れにくいじゃがいもを使う

 

しかも、わざわざ買いに行かず家にあるもので!というのも条件だったので、缶詰や煮もちのするお野菜と作りました★

娘が殆ど一人で作れました♪簡単!美味しい!

 

楽しく子供とつくるのもあり!任せてみるのもあり!美味しいので是非ぜひ★

 

「水菜と大根と鶏肉のサラダ」「グリーンコープの食パン」「近所のパン屋さんの塩パン」と

 

朝食は

「納豆」「新わかめのポン酢」「たくあん」「お味噌汁」「3分づき米」「甘夏」

 

晩御飯は

「鰯のフライとキャベツ」「新玉ねぎの丸ごと煮」「塩らっきょう」「若竹汁」「3分づき米」


今年初のたけのこ!息子によそってもらったら、わかめの下に筍かくれてました。

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。