大濠公園の周りの桜が半分くらい葉桜になってました4月10日(金)。子供たちの習い事の先生探しをした本日、ちょっとレッスンが受けられて、子供たち生き生きしてました★(弓見にくいけれどマスクあり&距離ありで)

 

そして今日は寒かったです。昨晩はざるラーメンを食べて冷えてしまったので、今日は冷えないように白菜も加熱して・・・

 

「白菜の胡麻マヨ和え」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①白菜(300グラム)は1センチ幅くらいに切る。

 

②フライパンに①と水(大2)を入れて、お好みの柔らかさになるまで蓋をして蒸し煮。

 

③ヘラなどでフライパンの端に寄せてぎゅっと押し付けて水分を出す。(汁はお味噌汁へ)

 

④ボールに白すりごま(大2)、マヨネーズ(小4)、ねり梅(小2)、白だし(小1)を混ぜて、粗熱のとれた③を混ぜ合わせたら完成★

 

さっぱりだけれど胡麻&マヨで、濃厚に美味しくいただきました!

 

レシピブログのモニターでいただいた便利すぎたかつおだしのきいた「ねり梅」でした。

「まぐろのあら焼きとキャベツポン酢」「人参とキャベツの芯のお味噌汁」「5分づき米」と

朝食は

「納豆大根菜のアマニオイルがけ」「新わかめのポン酢和え」「お味噌汁」「5分づき米」「キウイ」

昼食は14時にありつけて

「カレーライスと塩らっきょう」「コールスローと卵」「レモングラスティー」

 

黒胡椒・ねり梅料理レシピ
黒胡椒・ねり梅料理レシピ  スパイスレシピ検索 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。