ランタンフェスティバル行ってきまいた!2月6日(木)。明日の研究授業のためお昼過ぎに帰ってきた娘と、パスポート申請の為に早く帰ってきた夫と楽しんできました。息子はテスト勉強のため行かず・・・パスポートがギリで危うく海外出張行けなくなるところだった夫はほっとして楽しめたみたいです(笑)

 

そんな彼ら、今日は3人分のお弁当の日でした。メインは・・・

 

「砂肝とブロッコリーの!オイスターソース炒め♪」です。

作り方は(3人分で)

 

①オイスターソース(大1.5)、きび糖(大1)、醤油(小1)、生姜のすりおろし(1/2かけ)、パウダーのアニス(小1弱)、片栗粉(小1)を合わせておく。

②砂肝(300グラム)は薄切りにして、酒(大1)をまぶす。スティックブロッコリー(9本)は適当な長さに切る。

 

③フライパンに、ごま油(大1)を熱して①を炒める。さっと炒めたら蓋をして弱火でしっかりと蒸し焼きに。

 

④ブロッコリーと塩(少々)、胡椒(少々)も入れてさっと炒める。

 

⑤①も入れてとろみが出るまで混ぜながら煮詰める。

 

八角の香りで朝から元気になりました!

 

娘「今日のすごいおいしかったわーーー♥」

 

とってもご飯の進む味になってます!!

 

1か月に1回しかない娘のお弁当デーの日は、いつもよりちょいとよく考える気がします(笑)。

 

夫はまだしも(笑)、息子には気づかれないようにしないと(笑)

 

「シリシリ」「かぶの千枚漬け風」「自家製ゆかりご飯」と

 

朝食は

「小豆ご飯」「大根菜のじゃこ炒め」「田作り」「お味噌汁」「ぽんかん」

 

 

晩御飯は

「鰯のジェノベーゼ焼きとベイクドポテト」「キャベツのりんご酢和え」「白菜のスープ」「3分づき米」と

 

昔は17時からしか点灯しなかったはずですが、12時から点灯ということでありがたかったです。17時前くらいから見始めました♪

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。