週の始めの大掃除をしました2月3日(月)

 

頑張った後には、一昨日焼いてものすごーーく楽しみにしていたものをおいしい紅茶と一緒に、一人おやつタイムを堪能しました★

 

「おから&ヨーグルトの♪しっとり紅茶ケーキ★」です。

 

作り方は(パウンド型1つ分で)

 

 

①紅茶のティーバッグ(1袋)は50ccの熱湯で入れて蒸らしておく。(②で、紅茶と茶葉の両方を使う)

 

②ボールに、生おから(200グラム)、牛乳(50cc)、卵(2個)、プレーンヨーグルト(200cc)、菜種油(大2)、①の紅茶、黒砂糖(大2)、塩(一つまみ)、薄力粉(大2)、ベーキングパウダー(小1)、ベーキングソーダ(小1)を順にどんどん混ぜていく。

 

③パウンド型にクッキングシートをしいて、②を流し込み、180度に予熱したオーブンで50分焼く。

 

 

これ何度か作ってて油はこの量が減らせるマックスで、寝かせたほうがおいしいということで・・・

今日のがとってもおいしかったのでアップしました♥

 

ほんのり甘くて身体によい!っていう味でした。大人な女性が好きな味かな♪という勝手な思い込みで、子供たちには違うおやつにしてます。

 

一人で食べるおやつって秘密の味がします(笑)。

 

 

朝食は

「卯の花」「田作り」「梅干し」「お味噌汁」「みかん」「3分づき米」

 

息子弁当は

「ツナオムライス」など

 

 

晩御飯は

「きびなごのジェノベーゼ焼きと焼きポテト」「りんご入りコールスロー」「かぶのガーリックソテー」「白菜のスープ」

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。