福岡に用事あって、7時半に家を出て帰ったのは18時近かった1月29日(水)。それでも帰ってから圧力鍋で3分づき米炊いてお味噌汁作って、18時半には晩御飯タイムです♪

 

メインは朝ご飯の盛り付けしながら作っちゃいました★

 

「八角で♪超時短の!鶏肉と白菜の煮物★」です。

作り方は(4人分で)

 

①圧力鍋に、親鶏スライス(300グラム)と白菜(8枚)の拍子切り、人参(1/3本の半月切り)、水(1/2カップ)、酒(大1)、3倍希釈のめんつゆ(ひと回し)、パウダータイプのスターアニス(八角)(小1強)を入れて火にかける。

 

②圧力上がったら火を止めて自然冷却。水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!

 

まな板も使わず、直接白菜を切り入れて、全部投入して火をつけただけ!

 

八角の香りが疲れた身体に染みて、すっきりしました。

 

 

八角好きの子供たちにも大好評♥ごはんにのせてミニ丼にしてました♪

 

お醤油系に他のおかずがなった時も、八角1つでぐっと味が変わっておすすめです★

 

「大根菜のじゃこ炒め」「お味噌」「3分づき米」と

 

 

朝食は

「自家製天然酵母の食パン」「りんご入りコールスロー」「大根と大豆のスープ」

 

もちもち天然酵母のパン★

夫&息子弁当は

 

「鮭はらすのハーブ焼きとキャベツ」「さつまいものレモン煮」「白菜とほうれん草のオムレツ」

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。