季節外れの温かさに汗ばみました1月23日(木)。長崎では高い鱈が、切れ端たっぷり集めでお買い得に買えたので、予定通りあったかスープです♪

 

「ちょい足しで♪絶品!たらのトマトスープ★」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①鍋に水(2カップ)、甘塩たら(500グラム)、トマト(大2個のざく切り)、大根(1/3本の角切り)、セロリ(20センチくらいのざく切り)を入れて蓋を開けてコトコト煮る。

 

 

トマトは寝かせたほうがおいしいので、朝作って夜食べる時に温めてから塩と胡椒で味を整で、オリーブオイル(適量)をたらしていただきました。

 

超簡単ですが、鱈の旨みに加えて、セロリ& フェンネル がすごーーく良い仕事をしてくれておいしいのです★

 

 

朝出かける前の息子が、

 

「わー、セロリの香りだあ★」

 

と凄いニコニコになってました。アロマ効果ありそうです(笑)

 

それと魔法のスパイス「フェンエル」。お魚に凄く合うのです!生のを育てたいなあ♥

「白菜のサラダ」「3分づき米」と

 

ぶれてた・・・・

 

朝食は

「大根菜のじゃこ炒めと納豆」「ぬか漬け」「お味噌汁」「みかん」

 

夫&息子弁当は

「豚肉と春菊の生姜炒め」「白菜と人参のピリ辛炒め」「トマトオムレツ」「3分づき米」「みそまる」

 

おやつは・・・暑すぎて、子供たちには冷やし安納芋にしました。

私は温活で温かいまま食べてます♪

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。