今日から5日間くらい雨の予報だったので、午前中畑で1時間リフレッシュしてきました1月22日(水)。大根豊作すぎなので、たくあんでも作りたいのですが、雨・・・

 

昼間は結構寒かったので・・・・晩御飯は

 

「牛すじ肉と白菜の♪とろとろ煮★」を作りました。

作り方は(4人分で)

①牛すじ肉(300グラム)はたっぷりのお湯でさっとゆがき、ざるにあげる。

 

②圧力鍋に、①のお肉、水(2カップ)を入れて火にかける。圧力上がったら20分加熱してから火を止めて自然冷却。

 

数時間したらしっかり冷めて、牛脂が固まるので、それを取り除くと重すぎずに美味しくいただけます。

 

ビフォー

 

 

 

アフター

 

 

これはすき焼きにでも使いたいけれど、すき焼きの予定ないな(笑)

 

 

③蓋を開けて、白菜の拍子切り(500グラム)、醤油麹(大2)、醤油(大1)、酒(大1)、みりん(大1)、生姜のすりおろし(大1かけ分)、を入れて10分くらいコトコト煮る。

 

④かるーく水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成★

 

昼間作ったので、夜には味が染みててトロトロでした♪

 

子供たち「なにこれ!!」(←出ました!この言葉)

 

「とろとろでおいしい♥」

 

お二人さんの顔もとろけてました♥

 

その顔見て、母の私もとろけました♥

 

「自家製カクテキ」「大根とほうれん草のお味噌汁」「赤米入りご飯」と

 

 

朝食は

「大根菜のじゃこ炒めと納豆」「ぬか漬け」「お味噌汁」「みかん」

夫弁当は「ダブル鰆!!」

 

「鰆のフライとキャベツ」「大根菜のお焼き」「トマト春菊炒め」「鰆の混ぜずし」「みそまる」

 

 

 

午前授業だった息子とお家ランチデート♪

「鰯のトマトリゾット」~イタリア人には怒られちゃうけれど、魚+チーズ、「大根の醤油麹サラダ」

 

 

 

あと間3日!ラストスパートだ!!!

 

 

大収穫

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。