冬休みも毎日頑張りました!ご褒美で、子供たちとランチに行ってきました♪1月7日(火)。その前に食べた朝ご飯は・・・

 

 

「鶏がら&梅干しで!七草粥★」です。

 

作り方は(4人分で)

 

①3分づき米(2合)を研いで水に一晩浸す。

 

②①と鶏がらスープ(5カップ)を圧力鍋に入れて火にかける。圧力上がったら10分加熱して自然冷却。

 

③お塩(一つまみ)と七草(両手にいっぱい分を刻んだもの)を入れてひと煮たちしたら火を止める。

 

④器によそって、梅干しをそれぞれにのせたら完成★

 

 

年末に焼いたローストチキンの鶏がらで作ったスープ&自家製梅干しで最高に美味しくなりました!!

 

でも実は・・・3草粥(笑)

 

畑の大根とかぶと自生しているほとけのござで作りました。

 

子供たち「これだったら1月3日に食べるべきだったんじゃない??」

 

た・確かに(笑)

 

でも量はあったし美味しかったので良かったことにしたいと思います♪

 

 

「仙台笹かまぼこ入りめかぶ和え」「だしガラで佃煮」「みかん」と

 

 

夫弁当始めは「チャーハン」「ピリ辛豚肉野菜炒め」「みそまる」

 

 

 

3人で行ったのは「回らないお寿司屋さん♪」

 

雑誌で見てからずっと行きたいと思っていたお店。

 

ジャン!「寿司定食★」

 

お寿司は勿論美味しいのですが、定食に1品つくのが今日は「鯖の味噌煮」。聞いたときはちょっとテンション下がったのですが(笑)、食べてみたら・・・・激うま!!なんと薄衣つけてあげてから、白みそで煮込んであるのです★初めてこんな鯖の味噌煮に出会って、こどもたちと大興奮!

 

 

思わず白ご飯大盛を1つ注文して3人でシェアしました。その大盛が1合半は軽くあって、これもびっくり(笑)

17席しかなくて雑誌に載ったあとは入れなかったみたいだし美味しすぎてお安いので内緒にしたいとこですが(笑)、ジャン!

 

 

 

晩御飯は3人はタンパク質ノックアウトで・・・

「親鳥少しとかぶのオイスターソース煮」「大根菜のじゃこ炒め」「松前漬け」「キャベツのお味噌汁」「3分づき米」

 

息子は明日から学校です♪

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。