昨晩の演奏会の余韻を残しつつ迎えた12月20日(金)。クリスマスも近いので、3日前に焼いたお菓子がそろそろ食べごろかと思い、おやつにしました★

 

「黒糖で♪深いお味のシュトーレン★」です。

 

 

作り方は(小さいの1つで)

 

 

①レーズンとデーツ(合わせて100g)を粗く刻み、ラム酒(大2)に一晩浸しておく。

 

②ボールに強力粉(150グラム)、薄力粉(20グラム)、黒糖(20グラム)、ドライイースト(2グラム)、塩(2グラム)を入れてよく混ぜる。

 

③さらに、室温に戻したバターを粉と合わせるように手で混ぜて、卵(1/2個)も入れて混ぜる。

 

④さらにラム酒ごと①と牛乳(大2)、無塩アーモンドとくるみ(合わせて50グラムを粗く刻んだもの)、シナモン(小1/2)、カルダモン(小1/2)、ナツメグ(小1/2)も入れて混ぜる。

 

⑤温かいところで2時間発酵。2倍くらいになったら空気抜いて丸めなおして15分ベンチタイム。

 

⑥楕円形に伸ばして手前2/3を折り、再び30分発酵。

 

⑦180度に熱したオーブンで40分焼いたら、バターを塗って粉砂糖(適量)をまぶす。

 

 

しっとり、ずっしり!!

 

 

 

 

簡単にベーキングパウダーのクイックブレッドヴァージョンにしようかと思いましたが、めったに作らないものだから、ちゃんと発酵仕様にして大満足です★

 

 

 

 

私の秘密のおやつ「無塩のアーモンドとくるみ」を家族の為に提供した(笑)甲斐があったわ♥

 

 

デーツは黒糖みたいな甘さで気に入っていますが、他のドライフルーツでも勿論美味しくできると思います♪

 

もっと作ればよかったーー!!というくらいおいしかったのですが、水曜日がグリーンコープ宅配の我が家。作ったのは火曜日。あと一日が待てずにありったけの強力粉で作れたのがこの量でした(笑)

 

 

昨日の晩ご飯は

「かに豆腐」「きんぴらごぼう」「白菜のみかんヨーグルトマヨサラダ」「さつまいものお味噌」「三分づき米」

 

 

今朝は

「小豆ご飯」「卯の花」「だしガラの佃煮」「お味噌汁」「実家からのおりんご」

 

 

息子弁当は

「豚肉とキャベツのチャーハン」「卯の花のもちもち焼き」「さつまいものサラダ」「白菜サラダ」

 

晩御飯は

「ひらすのおさしみとつま&煮つけ」「きんぴらごぼう」「大根菜の炒め物」「3分づき米」「白菜とわかめの鶏がらスープ」

 

 

 

昨日飲み会で花束をいただいてきた夫

 

「遅くなって悪かったね。君の為に買ってきたよ!」

 

 

いただいてきたとき毎回言うこのセリフはもうすぐ16年。飽きたわ・・・

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。