人生初!よもぎ蒸しに行ってきました12月18日(水)。関わっている活動、今日で今年最後だったので、一人打ち上げ♪おいしいものは家族と食べたほうが好きなので、迷って「よもぎ蒸し」にしたら大正解★ものすごく身体の調子が良い気がします♪

 

インフルも猛威をふるっている長崎なので、これで免疫力アップです!!

 

「焼き長ねぎの!醤油麹がらめ★」を作りました。

 

 

 

作り方は(4人分で)

 

①長ねぎ(太くて長くて立派なものを2本)を食べやすい長さに切る。

 

②フライパンに、①と水(大2)を入れて蓋をし、弱火で蒸し焼き。

 

③ねぎがとろっと柔らかくなったら、醤油麹(大1)と本みりん(大1)を入れて、蓋を取り、強めの中火にして絡めるように転がしながら焼き付けたら完成★

 

 

 

 

とろっ♪おいしすぎてとろけました。

 

本当は天ぷらの予定でしたが、白菜サラダにごま油を使ったので急きょ焼きネギにしました。

 

長ねぎ&発酵調味料のダブル効果で風邪寄せ付けないぞー!!

 

「カラスカレイと野菜の煮つけ」「白菜のサラダ」「お味噌汁」「3分づき米」と

 

 

 

朝食は

「美味しすぎたお豆腐に自家製しその実漬け」「塩こうじ漬け」「お味噌汁」「実家からのおりんご」「大根菜じゃこおにぎり」

 

 

 

 

とろけました!!どこの外食よりおいしかったかも!!

 

 

夫&息子弁当は

「鶏肉の甘酢あん」「さつまいものレモン煮」「サラダ」

 

自家製お味噌、第3弾め。深くなってました!!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。