終日用事でラストは習い事でした11月15日(金)。疲れていても、持ち帰ってきた息子の成績通知で疲れも吹き飛んだ♪感謝★

 

朝からお弁当4つ分の日。でもそれを作りながらでも朝にできちゃう!!

 

時間のないそんな時に頼りになるのは圧力鍋。

 

「圧力鍋1発!時短料理で簡単晩御飯★」です。

 

 

 

鰯の生姜煮

頭とワタを取った鰯、生姜、みりん、きび糖、醤油、酵素と水を入れて蒸し板で落し蓋をする。

 

蒸しさつまいも

蒸し板の上に、どんとさつまいもをのせる。

 

圧力上がったら10分加熱して自然冷却。

 

さつまいもは取り出して、鰯さんにピーマンも加えて軽く煮詰める。

 

 

 

さつまいもは切ってボールに入れ、作り置きのれんこんのピクルスを汁ごと入れて混ぜたら味をなじませておく。

 

あとは作り置きのきんぴらごぼう。

 

お味噌汁は圧力鍋中に玉ねぎとわかめのを作って。

 

圧力鍋と作り置きでお弁当作りながらあっという間にできちゃいました♪

 

帰ってから、味噌をといで、盛り付けただけ!!楽ちんに栄養満点なおいしい晩御飯ができました!!

 

 

朝食は

「納豆大根菜と海苔の朝食丼」「ぬか漬け「お味噌汁」「バナナ」

 

今日は4人弁当!

バジルの鶏唐揚げ、だし巻き卵、れんこんのピクルス、きんぴらごぼう、自家製えごまの佃煮

 

 

 

 

男子チーム

 

女子チーム(私は昨日の晩ご飯ちょっとしか食べられなかったので残り物の魚と残り野菜でチャーハン)

 

 

 

明日は息子の習い事本番!がんばるぞーー!!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。