1週間の疲れを取りながら本番に向けて子供たちと頑張りました11月9日(土)。売れるくらい沢山作った「ジェノベーゼ」。毎日でも食べたい!らしい子供たち。お昼にバゲットにたっぷり塗って楽しみました♪

 

バゲットに忘れられそうだったけど、しっかりおいしかったメインは・・・

 

「カジキで♪ヘルシーラグー」です。

作り方は(トマトソースは今日使った倍量で)

 

①テフロン加工のフライパンに、オリーブ油(大1)とにんにく(1かけのみじん切り)を入れて香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ(小1個)のみじん切り、人参(1/4本のみじん切り)、ピーマン(2個のみじん切り)と塩(一つまみ)を入れて炒める。

②野菜がしんなりしたら、トマト缶(2缶)を粗みじんにして入れて、水(200c)とバジル(10枚の粗みじん)も入れて、蓋あり弱火で1時間ことこと煮る。

 

③塩と胡椒で味を調えたらトマトソースは完成。

そして今日のランチの為に、トマトソースの半量に、かじき(300g)の5ミリ角を入れて軽く煮込んだら完成★

 

1時間煮込んだかいがあったーーーー!ちょっと入れたバジルが効いてます!

 

先日作った生トマトのトマトソースがおいしくて、また食べたくて作りました♪

 

 

かじきは噛み応えがあって、パンのお供にもグッドでした。

 

お魚のラグー、ヘルシーでおすすめです。是非ぜひ!

 

「ジェノベーゼのバゲット」「カリフラワー入りコールスロー」と

 

朝食は

「納豆たくあん丼」「漬物」「お味噌汁」「みかん」

夕食は

「豚汁」始めました。ゆずこしょうと「鮭ご飯」始めました」。「白菜と椎茸のクリーム煮」「卯の花」

 

精米を子供たちに頼んだら・・・

 

「ぬか漬け混ぜると手がスベスベになるから、顔に塗ってみたい!」

 

ということで、O.K.しました。

 

二人ともやってました(笑)

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。