畑で再び赤ちゃん大根の間引きができました!11月7日(木)。そして我が家に初めて楽器の職人さんがいらして間近でお仕事拝見できてものすごく嬉しい1日でした★

 

嬉しくなったのでこんなの作りたくなりました♪

 

「漬物で!カップ寿司★」

作り方は(3人分で)

①ご飯(2合分)に基本より半分の量のすし酢ですし飯を作る。

 

②①を3等分して、それぞれに「ゆかり」(小2)、高菜漬け(1株分のみじん切り)、たくあん(10センチのみじん切り)を混ぜる。

③ヨーグルトなど、少しつぶせる素材のカップに、②の作った順にそれぞれの1/3ずつぎゅっと押しながら重ねていく。

 

④最後はラップでぎゅっと抑え、お皿にひっくり返してカップを少し押しながら、パカンと出す。

 

⑤上に、紅しょうがの千切りをトッピングしたら完成★

 

 

ゆかりと紅しょうがは自家製。家庭菜園で採れた新生姜で甘酢漬けを作り、それを梅酢につけて着色しました。

高菜漬けとたくあんは、最近見つけた個人の無添加つけもの専門店のもの♪

 

※食べる量が違うので写真では3等分ではないです♪

 

 

材料は地味ですが、美味しくって子供たちもテンション上がりまくりでした!!

 

 

これの為に5合だけ白米に精米した甲斐があった。さすがに3分づきでは色味どころかボロボロでできなかったと思います(笑)

 

「芋づると豚肉の煮物」「なます」「ぶりとエノキのお味噌汁」と

 

朝食は「卯の花」「大根菜じゃこごまのおにぎり」「お味噌汁」「みかん」

 

夫&息子弁当は「回鍋肉」「じゃがいものマヨケチャ」「チャーハン」「「卯の花」「焼売」

 

 

 

ハートのけいとう!!

 

 

職人さん!!

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。