昼間は夏のような暑さで、縁側のふちで足の裏をやけどするくらいでした、10月5日(土)。休日でまったりしつつ、大量のくりを剥いて、渋皮煮と冷凍栗を作りました。はい、晩御飯は簡単にしたくて(笑)

 

 

「ヒレ肉で♪やわらかポークステーキ★」です。

作り方は(4人で)

 

①豚ヒレ肉のブロック(280g)を4ミリくらいの薄切りにする。

 

②テフロン加工のフライパンに、にんにく(1かけ)の薄切りと菜種油(大1)を入れて弱火にかける。こんがりしたらにんにくを取り出す。

 

③②に①を並べて弱火で蓋をして両面焼く。

 

④だしとスパイスの魔法「ポークステーキ」の調味液とスパイス(1袋ずつ)を入れて、3分くらいに詰めてお皿に盛る。

 

⑤④に②のにんにくをトッピングしたら出来上がり。たっぷりのキャベツの千切りを添えて。

 

おいしいこのシリーズ。オイスターソースや黒こしょうもきいてて、キャベツももりもり。ごはんにかけてもおいしかったです★

夏の疲れなのか、夏の(?)暑さなのか・・・にんにく倍量でも良かったかなと思うくらいの暑い長崎です。

 

お肉が少なかったので、庭で取りまくったつるむらさきと納豆を和えました。

納豆のたれで混ぜた納豆と、ごま油と塩で味付けしたつるむらさきを合わせたらおいしかった!!

おすすめです♪

 

 

「じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁」「胚芽ご飯」と

 

 

朝食は

「卯の花」「卵かけごはん」「ぬか漬け」「お味噌汁」

 

昼食は

「いかたっぷりチヂミ」「大根と干しエビの醤油麹和え」

おやつは前期ご苦労さんスイーツ。後日アップします。

 

 

ジャン!!

 

 

 

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019
ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。