畑を冬仕様にするため、4時間頑張りました!9月29日(土)。ばっちり整ったところに日曜日子供たちを連れていき、植えます(笑)。

 

30分寝たら復活。ずっと最近食べたくてたまらなかったものを作りました!

 

「久々に皮から餃子!」です。

作り方は(4人分で)

 

①強力粉(150g)と薄力粉(150g)を菜箸で混ぜ、熱湯(180cc)を一気に注いで手早く箸で混ぜる。大体混ざったら手で5分くらいこね、丸めて冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。

②直径2センチくらいの細棒状にしてから1,5センチ幅くらいで切っていく。打ち粉(強力粉)をたっぷり。

 

③②を切り口を上にして綿棒で丸くのばす。(内側から外側へ。直径8センチくらいに)重ねていくときも打ち粉をたっぷり。

 

④餃子の中身はお好みで。今回は、キャベツ(300g)、にら(100g)、生姜のみじん切り(大1)、にんにく(2かけ)、醤油(大2)、鶏がらスープの素(小2)、片栗粉(大3)、胡椒(多め)、砂糖(小1)にしました。

 

⑤半分強は焼き餃子に、残りは水餃子に。

 

⑥テフロン加工のフライパンに菜種油(大1)をしき、水を餃子の高さ半分まで入れて、蓋をして中火でじっくり蒸し焼きに。

⑦水餃子は4カップのお湯で、浮き上がるまでゆでて。ゆで汁に塩と胡椒、きくらげをいれて汁ごといただきました。

 

 

おいしい!美味しい!

 

一口食べるごとにみんなから出る「おいしい!」

 

これを食べたら市販の皮には戻れない。(戻るけど)

 

でも生地を寝かせ終わって入れば、一人で作っても「いただきますまでちょうど1時間。誰かと作ったらもっと早い。

 

意外と簡単にできるのでおすすめです★

 

勿論この餃子の時はご飯なしで、中国人みたいにひたすら餃子だけを食べるのが我が家流♪

 

長芋の韓国のりのせだけ食べましたけど(笑)。

 

 

朝食は

「納豆モロヘイヤ」「ぬか漬け」「ごはん」「お味噌汁」「巨峰」

 

出勤夫のお弁当

「ぶりれんこん」「ゴーヤ卵」

3人は

「ししゃものマリネ」「ピーマンオムレツ」「ご飯」

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。