我が家のネット環境がやっと光になりました9月27日(木)。バタバタで寝落ちし、すっきり朝をむかえました28日★

 

先日の台風で、ゴーヤのカーテンが崩れてしまった我が家。ゴーヤを見つけるのに一苦労。結果・・・・黄色くなってしまったゴーヤを見つけることになります(笑)。

 

ちょっと黄ばんだくらいは苦くなくておいしいのですが、かなり黄色くなったものは、苦くはない物の柔らかくて薄切りとかはできません。

 

粗みじんにしてこれがおいしい!!

 

「完熟ゴーヤときびなごのかき揚げ★」です。

作り方は(4人分で)

 

①完熟ゴーヤ(中1本)は皮と種を取って粗みじんに切る。

 

②きびなご(170g)は軽く塩をまぶす。

 

③ボールに①、②、薄力粉(50g)、片栗粉(10g)、だし醤油(大1)、水(大4)を入れて混ぜる。(水は調整して少な目からスタート)

 

④フライパンに菜種油(大3)をしき、③を木べらで軽く1杯くらいずつ落として、揚げ焼きする。弱めの中火でじっくりと。表面乾いたら裏返して3分くらい。(触らないで、表面が乾くまで待つとうまくいきます♪)

 

※きびなごを3匹ずつで、ゴーヤはそれに等分するくらいずつのせたらいい感じの大きさになりました。

 

夫と子供たちも大満足!!

 

きびなごとわかめのかき揚げは昔(なぜに昔??)定番でしたが、お初でやってみたゴーヤとの組み合わせもおいしかったです!!

 

昨日半分とっておいた「牛すじと赤こんにゃくの煮込み」「つるむらさきのポン酢和え」「なすと玉ねぎのお味噌汁」「胚芽ご飯」と

 

 

朝食は

「長芋納豆」「ぬか漬け」「お味噌汁」「胚芽ご飯」「柿」

 

夫&息子弁当は

「バジルたっぷり鶏ひき肉のドライカレー」「ゴーヤの卵炒め」「胚芽ご飯」

 

 

 

これを毎日でも食べたいらしい(笑)。今日で終わりだよー。確かにおいしい★

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。