あんなに長雨だったのに今度は一転全く降らずにひたすら暑い長崎です。しかし急にお野菜ができるわけでもなく、超高騰。家庭菜園のつるむらさきとゴーヤにかなり助けられていますが、ちょっとも無駄にはできません★

 

グリーンコープで届いた大根2本。少しついている葉っぱを使って・・・・

 

 

「大根の葉で!チャーハン弁当★」です。

 

作り方は(1人分で)

 

①大根の葉(一掴み分)は小口切りにして、塩をひとつまみまぶして混ぜておく。(タッパーに入れてしゃかしゃかしてから一晩おいてます)

②フライパンに菜種油(小2)をしいて中火で温め、温かいご飯(300g)と卵(1個)、汁気を切った①、鶏がらスープの素(小1)を入れて炒める。

 

③卵に火が通ったら、お醤油(少々)と胡椒を入れて味を調えて完成★

 

 

シンプルですが、大根菜のおいしさが感じられるチャーハン。塩もみして下味がついているので、ごはんといい感じに味がなじんでます。

 

野菜高騰でなくても使いますが、みんなが大好きなチャーハンです。

 

しかーーし、少ないといっても油は使うので面倒なのがお弁当箱洗い。

 

そこで!キュキュット泡スプレーを使えばそんなわずらわしさもなく、安心してチャーハンが作れます!!

他には「餃子天」「ゴーヤとさつま芋のサラダ」でした。

 

 

朝食は

「納豆と海苔の朝食丼」「ぬか漬け」「にらのお味噌汁」「いただいたゼリー」

 

 

いただいた、おたべとコラボのブラックサンダー。疲れていたからすごくおいしかった♥

 

夕食は

「鮭とごぼうだいこんたっぷりお味噌汁」「れんこんと生姜とゴーヤの長崎天ぷら」「自家製えごまのキムチ」「胚芽ご飯」

 

 

夫がいないと地味だな(笑)おいしいからいいけど(笑)

 

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019
ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。