娘は夏休み最終日でした8月29日(木)。最後の最後までヴァイオリン漬だった本日。今日も一つ本番終えて、無事にすべてが終わりました。楽器の形の漬物になっちゃいそうな夏休みでした♪

 

そんなお昼に先生と食べたランチは・・・

 

「海老といかで!簡単ガパオ★」です。

作り方は(3人分で)

 

 

①テフロン加工のフライパンに、鶏ひき肉(50g)、玉ねぎ(中2個)のみじん切りを入れてお肉に火が通るまで炒める。

 

②さらに、ピーマン(2個)のみじん切り、むきえび(150g)、いかのざく切り(150g)も入れてざっと炒める。

 

③一度火を止めて、タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>(大2)とバジルの粗みじん(30g)も入れて中火でしんなりするまで炒める。胡椒(適量)で味を調える。

 

④目玉焼きを3つ作る。

 

⑤ご飯と③を盛り、④をのせたら完成!

 

いつもは鶏ひき肉で作るガパオライス。今日はおもてなしだったので、いかとエビをメインにしました。

 

娘「海老は言っているほうが断然おいしいね」

 

そ、そうね(笑)。

 

新鮮な我が家のバジルと、レシピブログのモニターでいただいたペーストが大活躍でした★

 

これなら弾かなきゃいけない日でも朝にささっと体力も頭も使わずにできます(笑)

 

撮り忘れましたが「れんこんとオクラのサラダ」といただきました。

 

 

 

朝食は

「納豆と海苔の朝食丼」「塩こうじ漬け」「お味噌汁」「キウイフルーツ」

 

本番終わって、近くのイタトマで娘と打ち上げ!

 

おっきなチョコケーキと選んだ娘。私はジュースだけでちょっと味見しただけで十分なお年頃です(笑)

 

 

男子弁当

「お魚の甘酢あん」「オムレツ」

 

夕食は

「親鳥で肉じゃが」「つるむらさきのポン酢和え」「なめこの味噌汁」「胚芽ご飯」

 

 

朝、炊飯器が壊れた・・・忙しい時に・・・お鍋で炊いてお焦げ付きなのはおいしかったけれど、とんだ災難でした・・・

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索