明後日から試験の始まる娘と英検2次試験が明日の息子は本日も籠って頑張りました7月6日(土)。

 

明日は勝つぞー!の勝負飯は

 

「勝負飯は!らっきょう酢で♪おろしとんかつ★」です。

作り方は(4人分で)

 

①とんかつ用お肉(4枚)は筋切りして塩胡椒(少々)、薄力粉、溶き卵、パン粉をつける。

 

②テフロン加工のフライパンに、菜種油(大2)を中火で熱し、①を弱めの中火で片面5分ずつ焼く。

 

③大根(5センチ)をすって大根おろしを作る。

 

④らっきょう酢(適量)にお醤油(少し)を入れてまぜておく。

 

⑤②の上に③をもり、④をかけたら完成★

 

 

去年作ったらっきょう、中身は昨日全部なくなりましたが、汁はまだ少し残ってます。おいしくてもったいないので(笑)、お醤油少し足して、おろしにかけてみました♪

 

これが変わり種ポン酢みたいで凄くおいしかったのです!!もったいない精神が功を奏しました★

 

頑張れ!あした★

 

うちでとれたので「茄子とピーマンの味噌炒り」「いぶりがっこ」「たまねぎといんげんのスープ」「胚芽ご飯」と

朝食は

「イングリッシュマフィン2種」「スープ」「コーン」

昼食は

「鶏ハムで鶏飯」「人参の葉のかきあげ」

おやつは七夕仕様。後日アップします。

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。