蒸し蒸しグングン気温が上がりました!6月6日(木)。こうなると、野菜室のレモンを見たらかぶりつきなる私。国産レモンを薄く切って皮ごとむしゃむしゃ食べたくなる季節です。とはいっても・・・・みんなにも食べてもらいたい!

 

 

昨日大量収穫した「つるむらさき」をポン酢で食べようと思ったら、自家製ポン酢が品切れでした・・・・この無農薬ゆずで作る自家製ポン酢を食べたら、普通のお値段のポン酢では満足できなくなります。同じ品質のものを買おうとしたら、300ミリリットル1000円くらいで驚いた!

 

そうだ!レモンで作ろう!

 

「旬のレモンで!手作りポン酢★」

①酒(大3)、みりん(大2)、醤油(大3)に昆布(5センチ)を浸して数時間おく。

 

②①を火にかけて沸騰直前で昆布を取り出し、ぐつっと沸騰したらすぐに火を止める。

 

③レモン汁(大3)をいれたら完成!

 

さっぱり!!夏のポン酢だ!!

 

柚子ぽん酢にはかつおぶしも入れてますが、あえて今回は昆布だけ♪

 

夏野菜と相性抜群!気に入りました★

 

レモン好き家族(我が家はそうです)にお勧めです!

 

「カラスカレイとごぼうと人参のにつけ」「胚芽ごはん」今年も始めました「冷汁」と

 

朝ご飯と息子弁当は昨日の残りからリメイク。昨晩急に仕事で帰れなくなった夫の分がリメイクされました(笑)

 

 

 

2色の朝顔が咲いていました。

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。