息子は英検、頑張ってきました!6月2日(日)。そんな日の朝ご飯は、好物入れて母の想いも入れて(笑)。

 

「秘伝豆とあさりと旬のお野菜で!爽やかスープ★朝ご飯」です。

 

 

作り方は(4人分で)

①圧力鍋に、春大根(2/3本のいちょう切り)、新玉ねぎ(1個の粗みじん)、鶏がらスープ(1カップ)、にんにくにみじん切り(1かけ分)を入れて火にかける。圧力上がったら火をとめて自然冷却。

 

②①の蓋を開けて、あさり(200g)、蒸かした秘伝豆(160g)、タイム(小1)を入れてあさりが空くまで加熱し、塩(少々)とピンクペパー(少々)で味を調えたら完成!

※鶏がらは冷凍ストックを使っていますが顆粒でもO.K.

※あさりは砂出しして冷凍しているので便利

※ピンクペパーでなくブラックペパーでも勿論O.K.

 

息子好物の、山形の秘伝豆とあさり。我が家で採れた春大根と新玉ねぎのコラボ★

色々な旨みに爽やかなハーブも加わって、すがすがしい朝食タイムになりました!!

 

さらに好物は続き・・・「ご飯入りもちもちパン」「自家製のオリゴ糖で作った杏子ジャム」「紫キャベツのマリネ」「アールグレイ」と

 

昨日すっぱくって驚いたあんずをジャムにしました。

 

昼食はサクッと食べて出発できるものに♪

 

胃もたれしないように、ルー半分でもおいしい特製いかカレーライスと自家製らっきょう、レタスと卵とアーモンドのサラダ、乳飲料

 

英検帰っておやつタイム。昨日に引き続き実家からの「虎屋の羊羹」

これは疲れた体に染みるでしょ!!

 

晩御飯は

「手羽先とズッキーニ」「切り昆布とごぼうの煮物」「自家製たくあん」「ひらすのお味噌「ごはん」

 

 

お風呂入ってから、蛍を見に行きました。癒された~♪新月に近いからさらにきれいに見えました!

 

 

 

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。