畑仕事はかどりました5月16日(木)。運動会前で練習が多い息子のお腹は底なしです。おやつのお替わりを要求してくるので(笑)、どうだ!これは!?みたいなお弁当を作ってみました(笑)

 

「バジル香る♪ご飯入りもちもちパンでハンバーグサンド弁当★」です。

作り方は(2人分で)

 

①ホームベーカリーで・・・・

強力粉(200g)、米粉マーガリン(5g)、きび糖(15g)、塩(5g)、冷めたごはん(150g)、水(150㎖)、ドライイースト(2g)、乾燥のバジル(大1)で食パンを焼く。

②真ん中の1/6だけは使わずに、切った残りの大きな塊(2つ)を使う(耳付き)。真ん中にナイフで切れ目を入れ、ポケットを作り、マーガリンを塗り、ハンバーグと甘酢につけておいた新玉ねぎ(適量)を絞ったものを入れこんだら完成★

ハンバーグは基本のを平たく焼いて、ケチャップとソースで煮詰めました。

息子「デカかったね!友達にも教育実習生にも驚かれた!」

夫も同じ量食べてます(笑)

 

そうでしょ!味もとても気に入ってました。

 

真ん中の1/6は娘と私のおやつに♪もっちもちでバジルもきいて、それだけでもとっても美味しかったです!

 

「大根とラディッシュのサラダとゆで卵」と

 

 

朝食は

「納豆と大根菜のじゃこ炒め和え」「ぬか漬け」「お味噌汁」「ごはん」「ぽんかん」

 

夕食は「鯖のおろし煮」「干した大根菜のお漬物」「春キャベツとパプリカのマリネ」「ごはん」と

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索