雨で畑が一安心!4月23日(火)。デパートの沖縄展に行っておいしそうなものも買って♪(後日ご紹介)。その前に晩ご飯のメインを作っていったので、ルンルンお買い物でした。

 

 

「豚ヒレ肉で!簡単&絶品♪煮豚★」です。

作り方は(4人分で)

 

①テフロン加工のフライパンに、菜種油(小1)とにんにくのすりおろし(小1)、生姜のすりおろし(小1)と豚ヒレ肉のブロック(350g)を入れて火にかけ、転がしながら全面に焼き目をつける。中は生でO.K.

②①に水(1カップ)、醤油(大3)、酒(大2)、みりん(大2)、砂糖(小1)、鶏がらスープの素(小1)を入れて、煮立ったら弱めの中火で蓋をして15分煮る。途中で3回くらい返す。

 

③たれが緩かったら、最後とろりとなるまで煮詰める。

 

④できれば数時間寝かせる。

 

⑤薄くスライスして、ちぎったレタスにのせ、たれをかけて出来上がり!!

さすが!ヒレ肉!!ヒレカツにする予定でしたが、夏も近いので、煮豚にしてみました(笑)

 

結果!!ヒレ肉で作った煮豚はおいしかった♪いつもはモモだけど、たまにちょい贅沢はいいなあ♪と思った晩御飯タイムでした。

 

「間引いた人参の葉の胡麻和え」「ひじきとラディッシュのわさびドレッシングサラダ」「ふのりと卵のお味噌汁」「雑穀ご飯」

朝食は

「納豆ととんぶり」「人参の葉の胡麻和え」「ほうれん草とわかめのお味噌汁」「ご飯」「清美オレンジ」

息子弁当は

「3色ご飯」「切り昆布の煮物」「ラディッシュ入りポテサラ」

明日も雨みたいなので、楽ちんです。

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。