本(というかドリル)や辞書を大人買いしてきました4月14日(日)。そんなやる気満々の子供たちと食べた朝ご飯は・・・

 

「しそ梅で♪手巻き風朝ご飯★」です。

作り方は(4人分で)

①熱々のご飯(500g)に、塩(一つまみ)、きび砂糖(小2)、お酢(大2)を入れて混ぜ、冷ます。

 

②きゅうり(1本)は長さを半分にして、太さを4等分に切る。

 

③4つ切りにしてあぶった海苔に、①を1/6くらいずつ乗せて、②としそ梅(小1)、黒すりごま(小1弱)をのせて巻いたら出来上がり。

 

 

※おかずもお味噌汁も塩分あるので、すし飯は塩分控えめにしました。

 

 

ぱくり。しそ梅で目が覚める!!

 

本当は、細巻きにしようと思っていましたが、予想外に子供たちが普通に起きてきたので(汗)急きょ手巻き風にしました。

しかもしそ梅だったから、ラックちんでした。

 

 

 

昼食は

娘のお疲れさん会したので、後日アップします。

 

おやつは実家からの南部せんべい。お昼は甘いの食べたので、胡麻の方。

 

 

それと、わらすぼ!!ムツゴロウかと思って福岡でかってきたのですが、ムツゴロウの仲間で、もっとグロテスクな生き物らしい。味は普通に美味しかった!

 

夕食は

「手羽元で塩おでん」「春菊の胡麻和え」

 

 

 

 

 

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。