留学生出発前日の夜は、しゃべりつくしてから寝ました、3月23日(土)。いち早く開花宣言の出た長崎で、日本三大夜景の稲佐山でお花見♪標高が高くて全く咲いてなくて結構寒かったのですが(笑)車道の登り路は咲いていていました。

 

咲いてなくても楽しかった!美味しかった!大満足のお花見弁当の1品は・・・

 

「時短!塩鶏チャーシュー風サラダで!お花見弁当★」です。

 

作り方は(5人分で)

 

①鶏むね肉の皮を外したもの(700g)を観音開きにして、食べやすい大きさで厚み1.5センチくらいに切る。

 

②テフロン加工のフライパンに①を入れて、さらに、酒(大4)、みりん(大4)、塩(小1強)、鶏がらスープの素(小1強)、おろしにんにく(小2)、オリーブオイル(大1)を入れて、お肉によく調味料がなじむようにもみこんでから火にかける。

③中が煮立ったら、弱火にして蓋ありでお肉に火が通るまで加熱する。5から6分くらい。

 

④そのまま味をぎりぎりまでなじませる。今回は詰める直前までで3時間くらい。途中2回くらいは返す。

⑤サニーレタス(1/2玉)をちぎって、大きな入れ物に、レタス、お肉、レタスで盛り付ける。汁は入れないでお肉だけ取り出して。

 

お肉にしっかり味がついているので、ドレッシングなくても十分レタスが美味しく食べられました。

 

子供たちにも留学生にも大ヒット!!ほんとにすごくおいしかった!!

 

いつもの鶏ハム作る時間はなく・・・(というか3日前に作ることを決めてなかった)当日もいかに早くおいしくできるか考えて、急きょ編み出したレシピ!

 

はい、翌日40歳になる私、(つまり書いている今日)長年の知恵だと思います(笑)

 

他には「大量のパプリカピクルス」れは前日の夜に5分くらいで仕込みました。これは取り合いのおいしさ!!

 

そして定番の!散らし寿司★これは、外国人受けも家族受けも間違えなし!!

 

とにかく素晴らしい時間でした。

夫も留学生も180センチ以上!!

稲佐山から。

 

朝食は

「豆腐とベーコンのタイム香るグラタン」「パセリライス」「ほうれん草とシメジのスープ」いちご

 

軍艦島の近くまでドライブし、長崎の有名な蚊焼包丁のお店によって、留学生も私も良い鋼と鉄でできた包丁をお買い上げ!!

 

帰ってから夕方はザ・茶道!!

お腹空いていたので、スペシャルで2種類の和菓子♪私が用意してたのと、夫の出張お土産のきんつばで、2回お抹茶いただきました♪それぞれで点てて楽しみました!!

最後の晩ご飯は、おでん!!長崎といえば、蒲鉾!!そして新玉ねぎとわかめと小エビで長崎天ぷら!!

とにかく楽しい1週間でした!!

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。